--/--/--


2013/01/27

家族で浜松市へ行ってきました

P1263798.jpg


より大きな地図で 浜松旅行 を表示

今回は家族で「静岡県浜松市」へ行ってきました。

本当は「はままつフラワーパーク」
「日本一早い!チューリップフェア」へ行く予定でしたが、
当日は強い寒気の影響で、この冬一番の寒さ。
急きょ予定を変更し「うなぎパイ」の工場見学と
「浜松餃子」を食べてきました!

自宅近くの"一宮西IC"から
東名高速に乗り、一路東へ。

P1263662.jpg

「赤塚PA」で最初の休憩。

P1263666.jpg

こちらでは愛知県の東部、
奥三河地方のご当地バーガー
「奥三河バーガー」が販売されています。

P1263680.jpg

「奥三河バーガー」

→「#634 奥三河バーガー(東名高速 赤塚PA上り線)」

P1263668.jpg

「奥三河バーガー」とともに頂いたのが「五平餅」

「五平餅」とは、東海地方山間部の郷土料理。
"ほせ"と呼ばれる太い棒に
潰したご飯を練り付け焼いたもの。
タレは地域によって
醤油や味噌、ゴマ、クルミなどを使用。

豊田市には「とよた五平餅学会」なるものがあり、
五平餅の歴史などが詳しく紹介されています。
http://www.toyota-go-hey.jp/

P1263670.jpg

「赤塚PA」の五平餅は、濃厚な赤味噌タレのもの。
娘の顔ほどありそうなビッグサイズ!
モチモチの食感、味噌の香ばしい香り、
とってもおいしかったです。

###

ふたたび東名高速に戻り、
程なくして"静岡県"に突入。
"浜松西IC"から一般道へ。

「浜松市」は、
静岡県西部"遠州地方"にある政令指定都市。
全7区で構成され、面積、人口とも静岡県最大。
中でも面積は高山市に次いで
全国2番目の広さを誇ります。
江戸時代から宿場町として栄え、
現在では"ヤマハ""ローランド"など、
世界的な楽器生産地としても有名。
浜名湖やその湖畔にある舘山寺温泉など、
レジャースポットとしても人気です。

P1263703.jpg

さっき「奥三河バーガー」を食べたばかりですが、
再び腹ごしらえを(笑)
浜松市西区にある「Johnny's Jawaiian Burger」へ。

P1263745.jpg

おいしいハンバーガーを頂きました!

P1263701.jpg

来月にはなんと「Sleepyhead Jaimie」もやってきますよ!

→「#635#636#637 Johnny's JAWAIIAN BURGER」

###

予定ではこのあと「はままつフラワーパーク」へ行こうと
計画していたのですが、
風が強く寒さも増してきたので、
「Johnny's Jawaian Burger」近くにある
こちらへ行ってきました。

P1263768.jpg

浜松名菓「うなぎパイ」で有名な
「春華堂」の工場、「うなぎパイファクトリー」へ。

P1263790.jpg

「うなぎパイ」の製造過程を
予約なしで、しかも無料で見学することができます。

P1263782.jpg

P1263796.jpg

「うなぎパイシアター」で
うなぎパイの秘密をお勉強。

焼き上げる前までの生地の仕込みは、
今でも職人さんの手作りでしているのには驚き!

P1263774.jpg

見学の後は、工場直売店で
お土産を買うこともできます。

P1263840.jpg

直売店限定の"お得用袋"もあったり、
この日も多くの人で賑わっていました。

P1263799.jpg

せっかくなので、ファクトリー内にある
「うなぎパイカフェ」で休憩。

P1263801.jpg

P1263802.jpg

ここでしか味わえない
「うなぎパイ」を使ったスイーツや
洋菓子、和菓子などが頂けます。

P1263810.jpg

いっぱい歩いたので、少しお疲れかな?

P1263809.jpg

髪を束ねてもらって準備万端!

P1263821.jpg

「うなくんプレート」

子ども向けのデザートプレートは、
アイスクリーム、シフォンケーキ、プリンなど、
子ども達が好きなものばかり。
そしてプレートには
子どもの名前も入れてくれます。

P1263824.jpg

P1263818.jpg

P1263816.jpg

2人とも、この日一番の笑顔を見せてくれました〜(笑)

私と嫁さんはこちらを頂きました。

P1263827.jpg

「うなぎパイのミルフィーユ仕立て」

P1263828.jpg

自家製ジェラート、旬のいちごと、
うなぎパイのコラボレーション!

P1263836.jpg

スイーツ男子も大満足です♪

P1263773.jpg

さあそろそろ行こうかと外に出てみると、
あっと驚き!「うなぎパイトラック」が到着!

P1263770.jpg

このまま街中を走っているのでしょうか?
もし見かけたらインパクト大なのは間違えなしですね(笑)

春華堂ホームページ
http://www.shunkado.co.jp/

###

さて、いよいよ空模様も怪しくなってきて
小雪がひらひらと舞ってきました。
あまりの寒さに、近くのイオンモールで時間つぶし。

せっかくなので、ここまで来たら
とことん美味しいものを食べて帰ろうと、
一路車を走らせました。

P1263845.jpg

やってきたのは、
浜松餃子の人気店「石松」

いや〜それにしても、浜松市は広いですね。
ここまで車で50分かかりました。

P1263844.jpg

昭和28年創業。3代にわたって伝えられている
浜松餃子の元祖のお店です。

餃子の年間支出額が日本一である浜松市。
浜松餃子の起源はいくつかあるそうですが、
戦後中国からの復員兵が、市内で手に入れやすかった
キャベツや豚肉で餃子を作り、駅前の屋台で焼いていたのが
始まりのひとつだそう。

ちなみに「浜松餃子学会」によると
浜松餃子の定義は「浜松市内で製造されていること」だけで
かなり曖昧ですが、野菜多めであっさりとした餃子で、
ゆでたモヤシを添えて、円形に焼き上げたのが大きな特徴。

また家庭で餃子を食べるのが昔から定着しており、
テイクアウト専門店が多いのも、特徴のひとつです。

P1263848.jpg

P1263851.jpg

さて話を「石松」に戻して。
メニューはシンプルに餃子のみ。
個数によって小、中、大と3種類があり、
中と大はできあがりが円形になります。

P1263857.jpg

「浜松餃子 中 (15ヶ)」

P1263854.jpg

モチモチの皮。
具は野菜がたっぷり入っていて、とてもあっさり。
豚肉のコクとキャベツの甘みが
口の中いっぱいに広がります。
少し甘めのタレが、あっさり味の餃子と絶妙に合います。
真ん中に添えられたモヤシは箸休めに。

浜松餃子、めちゃくちゃ美味しかったです。
これは何個でも食べられちゃいそう。
お腹が空いていたら、一人で大(20ヶ)もペロリといけますね!

ちなみに「石松」は、
新東名高速「浜松SA(上)」のフードコートにも出店。
またインターネットでお取り寄せも可能。
http://www.ishimatsu-gyoza.jp/

「浜松餃子学会ホームページ」によると、
浜松餃子認定店は全192店舗もあるそう。
他店の餃子もぜひ食べ比べてみたいですね。
http://www.a-bend.com/hg/


コメント

非公開コメント

