--/--/--


2013/02/07

【父と息子の男旅part3】LAYER'Sでバーガーランチとリニア・鉄道館へ

P2034170.jpg

ハンバーガーランチとお出かけを組み合わせて、
父と子のふれあいをご提案!
「父と息子の男旅シリーズ」
ていうのを作ってみました。いかがでしょうか!?笑

→近鉄週末フリーパスとハンバーガー食べまくりの旅
→名鉄ポケモンスタンプラリーとK's Pit DINERへ "父と息子の男旅"
そして今回は第3弾!
名古屋市港区にある「リニア・鉄道館」へ行ってきました。

P2033912.jpg

この日の朝は遅め。11時前に自宅を出発。

P2033910.jpg

名鉄電車に乗って名古屋へ向かい、
まずは「LAYER'S 名駅店」でランチを頂きます。

PA240708_20130205180501.jpg

「LAYER'S 名駅店」がある「ウインクあいち」は、
名古屋駅から地下街で直結しているので
天候に左右されずとってもアクセスが便利。

P2033916.jpg

キッズメニューはありませんが・・・

P2033921.jpg

息子は「ロコモコ」を頂きました。

P2033922.jpg

半熟の目玉焼きを上手に潰して♪お味はいかが?

P2033931.jpg

「めっちゃうまい!」を連呼していました(笑)

P2033925.jpg

私は「タルタルエッグチーズバーガー」を。
美味しいハンバーガーを頂いてお腹いっぱい!
これで元気に「リニア・鉄道館」へ行くことができます!

###

P2033937.jpg

P2033939.jpg

「リニア・鉄道館」の最寄り駅「金城ふ頭」までは
「あおなみ線」で約25分。

P2033947.jpg

「あおなみ線」は、
元は貨物専用だった路線を利用しているそう。
JRの車庫の横を通ったり、
貨物列車とすれ違ったり、
貨物列車がたくさん止まった駅を通過したりと、
目まぐるしく変わる車窓は、まったく飽きませんでした。

P2033951.jpg

終点「金城ふ頭」駅から「リニア・鉄道館」までは徒歩すぐの近さ。
また車だと「伊勢湾岸道」"名港中央IC"からすぐ。
ただ周辺にはリニア鉄道館専用の駐車場はないそうで、
ホームページでは電車利用を推奨しています。

P2033953.jpg

青空が広がったこの日は、絶好のお出かけ日和。

P2033955.jpg

息子も念願のリニア鉄道館にわくわくの様子。

P2033988.jpg

館内に入ると、まず現れるのは
世界最高速度を記録した3つの車両。

C62
狭軌鉄道の蒸気機関車世界最高速度129km/h

P2033977.jpg

P2033973.jpg

P2033986.jpg

300X
1996年、当時世界最高速度443km/h

P2033971.jpg

P2033961.jpg

超電導リニアMLX01-1
鉄道の世界最高581km/h

P2033962.jpg

P2033965.jpg

奥へ進むと、歴代の新幹線、在来線で活躍した
32両の実物車両の展示。

P2034159.jpg

P2034023.jpg

P2034024.jpg

P2034058.jpg

P2034054.jpg

P2034080.jpg

P2034088.jpg

つい童心に帰って、
写真を撮りまくってしまいました(汗)

リニア・鉄道館のもうひとつの見所といえば、
鉄道ジオラマ。

P2034105.jpg

P2034111.jpg

P2034120.jpg

そして、新幹線シュミレーター「N700」

P2034149.jpg

運転操作の体験は抽選制。
残念ながらこの日ははずれてしまいました・・・

P2034013.jpg

P2034140.jpg

色んな種類の電車に息子も大興奮でした!
やっぱり男の子は電車が好きですね(笑)

P2034162.jpg

300系の前で記念撮影も♪

P2034166.jpg

最後に、お留守番している嫁さんと娘にお土産を購入。

P2034174.jpg

夕焼け色に染まるあおなみ線に乗って、
帰路につきました。

リニア・鉄道館ホームページ
http://museum.jr-central.co.jp/


コメント

非公開コメント

