--/--/--


2013/03/13

#663 白老牛ベーコンチーズバーガー(ウエムラ牧場)

P3115591.jpg

ジェイアール名古屋タカシマヤ
http://www.jr-takashimaya.co.jp/
ウエムラ牧場
http://www.kitaiti.com/uemura/
白老バーガー&ベーグル
http://www.shiraoi.net/B&B/

「ジェイアール名古屋タカシマヤ」では、
3月6日~19日まで「春の大北海道展」が開催されています。
その中に、白老町のご当地バーガー
「白老バーガー」が出店されています。

P3115593.jpg

人気の北海道展だけあって、
平日の昼までも多くの人で賑わっています。

「白老バーガー&ベーグル」は
北海道白老町で販売されているご当地バーガー。
白老町内で生産、水揚げされた食材を
北海道産小麦を使用したバンズまたはベーグルで挟みます。

2007年から販売が開始され、
2013年現在、14店舗35種類がラインナップ。
2012年に開催された「第2回北海道ご当地バーガーグランプリ」では
見事優勝を飾りました。

P3115596.jpg

それではさっそく頂きます。

P3115612.jpg

「白老牛ベーコンチーズバーガー」

道内でも温暖な気候である白老町で、
豊かな自然と恵まれた水で育てられた
北海道を代表するブランド牛である"白老牛"。
2008年に開催された「北海道洞爺湖サミット」では
晩餐会、昼食会に使用され、世界のVIPからも絶賛されたそう。

P3115604.jpg

パティには粗挽きしたモモ肉、細挽きしたバラ肉の2種類を使用。
肉らしい食感と肉の濃厚な旨みを併せ持ったこだわりのパティ。
ほんのりと燻製の香りが広がるベーコンは、
脂身部分が多めでジューシーな食感。
チーズはモッツァレラでしょうか。
ミルキーな香りが広がる濃厚なチーズです。

P3115615.jpg

今回頂いた「ベーコンチーズバーガー」の他、
「ベーコンエッグバーガー」や「ダブルチーズバーガー」、
「ステーキドッグ」などいくつか種類がありました。
皆さんもぜひ食してみて下さい!

###

最後に「北海道展」で購入してきた"おみや"をご紹介。

P3115619.jpg

「牧家の白いプリン」

北海道伊達市から毎日直送される
新鮮な牛乳を使用したミルクプリン。

P3115633.jpg

まあるい風船の中に入っています。
食べ方はというと・・・

P3115637.jpg

つまようじで風船を突き刺して、

P3115638.jpg

「ぷちっ!」と割ると
中からまあるいプリンが「ぷりんっ!」と出てくるのです。

P3115621.jpg

子ども達でも簡単にできるので、
家族で楽しめますね。

P3115643.jpg

別添えのカラメルソースをかけて頂きます。

ぎゅーっと詰まったような、
もっちりなめらかな食感。
甘さ控えめで、ミルクの濃厚な味わいが広がります。
ほんのり苦めのカラメルソースがまたいいですね。

P3115630.jpg

P3115625.jpg

子ども達もおいしそうに食べていました〜


コメント

非公開コメント

