--/--/--


2013/04/03

6000人を超える入場者で賑わう!"淡路島バーガーフェスタ2013"当日の会場の模様をご紹介

burgerfes2013_top_20130403161120.jpg

3月30日(土)、兵庫県淡路島にある
「淡路ファームパーク イングランドの丘」
淡路島最大級のご当地バーガーイベント
「淡路島バーガーフェスタ2013」が開催されました。

公式発表によると、入場者数は6000人を超え、
8店舗が用意した約5000食は完売!

大盛況で閉幕したイベントの模様をご紹介します。

IMG_1893.jpg

前日に宿泊したホテルで見つけた、バーガーフェスタのチラシ。
島をあげての大々的な宣伝に、
これは多くの人が来てくれるのではないかと
期待が大きく膨らみます!!

P3306260.jpg

「イングランドの丘」に到着。
ご覧の通り、雲ひとつない見事な青空!

P3306243.jpg

今回出展される8種類の"島バーガー"のパネルが
ずらっと並びます。

P3306240.jpg

こちらは"島バーガー"の販売ブース。
各ブースとも順調に準備が進んでいます。

P3306235.jpg

販売ブースから後ろに振り返ると、
池に向かってすり鉢状に並ぶベンチとその下にあるステージ。

P3306237.jpg

そう、こちらが今回のバーガーフェスタの目玉のひとつである、
「西日本ハンバーガー協会」がプロデュースするステージショーの会場です。

P3306277.jpg

この写真だと、販売ブースとステージの位置関係がわかりやすいかと。

販売ブースでバーガーを購入し、
ベンチに座ってバーガーを食べながら、
ステージショーを楽しむ。

P3306300.jpg

ステージの後ろは池になっており、
のどかな景色が広がっています。
ところどころ桜も開花し、春らしさも感じられますね。

P3306306.jpg

ステージショーまではまだ時間があるので、
すこし園内を散策してきました。

P3306263.jpg

イングランドの丘の園内は、
「イングランドエリア」と「グリーンヒルエリア」の
大きく2つに分けられます。
今回バーガーフェスタが行われたのは「イングランドエリア」。

P3306280.jpg

こちらでは野菜の収穫体験ができます。
奥の温室ではトマトやいちごの収穫体験ができるそう。

P3306281.jpg

温室の前に広がる野菜畑は、
淡路島ブランドで全国的にも知られている
名物「淡路島たまねぎ」が栽培されています。
収穫時期が合えば、たまねぎの収穫体験もできるかも!

P3306287.jpg

季節の花が楽しめるのも、見どころのひとつ。
この日はシバザクラが綺麗な花を咲かせていました。

P3306275.jpg

菜の花は残念ながら早すぎたよう・・・

P3306316.jpg

羊たちと直接ふれあうことができる
「ひつじのくに」。

P3306315.jpg

P3306313.jpg

この他コアラやうさぎ、ワラビーなど、
たくさんの動物達がいるイングランドの丘。
中でもコアラは、2月に待望の赤ちゃんが生まれたばかり!
この日は見に行くことができなくて残念・・・

P3306334.jpg

さて、先ほどのステージへ戻ると、
ちょうどステージショーのオープニングが始まったところでした。
司会は「西日本ハンバーガー協会会長」薮さん、
アシスタントは「curry bar nidomi」代表で
フードクリエイターのaroaさんです。

P3306340.jpg

くす玉がとともに、先ほど「ひつじのくに」いた
羊さんが登場。

P3306357.jpg

そして、な、な、なんと・・・

P3306365.jpg

羊さんがくす玉割り〜!!
「イングランドの丘」らしい演出で、
最高のオープニングが飾られました。

P3306377.jpg

つづいて、淡路島と兵庫県を代表する
ゆるキャラ達が登場。

P3306411.jpg

実は淡路島には「ゆるキャラ」が多数いるそうで、
人口約14万人の島に、企業や団体が作ったゆるキャラが
なんと18体もある、まさに「ゆるキャラアイランド」。
今後も淡路島のPRのため、ゆるキャラ達が協力して
淡路島を盛り上げてくれるといいですね。

P3306421.jpg

さて、ステージでは音楽ライブがスタート。
まずはシンガーソングライターの
坂口裕樹さん&勝地哲平さん&森下亜美さんのライブから。

P3306458.jpg

続いてシンガーソングライター寺前未来さんのライブ。

P3306451.jpg

多くの人が、心地よい歌声に聞き惚れている中・・・

P3306435.jpg

自分の出番までまだまだ時間があったので
空腹にがまんできず、おひとつハンバーガーを頂くことに♪

P3306430.jpg

ハンバーガーをかぶりつきながら、
心地よい音楽を楽しむ。これぞ今回のバーガーフェスタの醍醐味では!

P3306318.jpg

時刻は12時をまわってお昼時を迎え、
島バーガーの販売ブースは大盛況。

P3306321.jpg

P3306322.jpg

P3306325.jpg

行列はますます長くなっていきます!
昨年の「とっとりバーガーフェスタ2012」で準優勝だった
「オニオンビーフバーガー」のブースは最長20分待ちだったそう。

P3306427.jpg

人目を惹くインパクトのある装飾も、
このようなイベント会場では重要なポイントになりますね。

さあ、いよいよ私の出番がやってきました。

P3306477.jpg

今回は、「淡路島バーガーフェスタ2013」に出展される
8種類の"島バーガー"を「褒めて、褒めて、ほめまくる」という趣旨の
「島バーガーいいね!大会」というトークショーに出演しました。

なぜ「褒めて、褒めて、ほめまくる」かというと・・・
淡路島の"島バーガー"は、まだ誕生して日が浅いものが多く、
まだグランプリ大会といった優劣をつける段階ではない。
ということで、今回はそれぞれの"島バーガー"の良いところを
会場にお越しの方々にご紹介しよう!という企画なのです。

P3306475.jpg

ステージから見た客席、ならぬベンチ席。

P3306470.jpg

コアラのぬいぐるみと一緒に、
ご当地バーガートークを繰り広げてきました。

P3306370.jpg

P3306453.jpg

ところで、今回の「淡路島バーガーフェスタ2013」の
ステージショーの模様は、
Ustream番組「YabustreamZ」で全世界に配信されていました。
もちろんアーカイブもご覧頂くことができます。

アーカイブ映像はこちら!

前編「オープニング〜羊ショー〜ゆるキャラ〜坂口裕樹さん&寺前未来さんライブ」
http://www.ustream.tv/recorded/30612585
中編「島バーガーいいね大会〜マジシャンたけるさんショー」
http://www.ustream.tv/recorded/30617313
後編「淡路島ハンバーガールオーディション〜エンディング」
http://www.ustream.tv/recorded/30620929


我々が出演した「島バーガーいいね!大会」のあとは、
マジシャンたけるさんのマジックショー。

P3306267.jpg

この頃少しバタバタしていて、
ステージでの写真はないのですが、
ご覧のように会場のいろんな場所でマジックを披露されていました。

正直、ステージでもマジックが始まったとたん
お客さんの数が増えていた気が(笑)
人を惹き付けるテクニックは、さすがプロだな〜と!

ステージショーのトリを飾るのは、
淡路島のご当地バーガーをPRするご当地アイドルオーディション、
その名も「淡路島ハンバーガールを探せ!」

P3306511.jpg

P3306514.jpg

自己PRや、実際に"島バーガー"を食べて
感想を発表するなど、厳正な審査の結果・・・

P3306568.jpg

「淡路島ハンバーガール」が決定しました!
左から、準グランプリの國嶋絢香さん、
グランプリの松井悠理さん、特別賞の井上沙映さんです。

今後は淡路島とハンバーガーのPR大使として、
各地のイベントに出演される予定!
そしてさっそく、4/2放送のUstream番組「関西ウォーカーTV」に
ゲスト出演されていましたよ!
http://ustre.am/m0oG

P3306576.jpg

イベント終了後、ハンバーガール候補のみなさんと
記念撮影をさせて頂けました。
私の右手が緊張度合いを示していると思います(笑)

P3306566.jpg

そしてなんと、あの兵庫県では超有名なご当地ゆるキャラ
「はばタン」とツーショットが!
東海エリアの皆さんはご存じないかも知れませんが、
兵庫県ではアイドル的存在のゆるキャラなのです♪

P3306567.jpg

あら、ちゃっかりシンゴさんもツーショット♪

P3306579.jpg

今回のイベントの企画、Ustream配信を見事成功させた
「チームYabustreamZ」の皆さんです!
「Yabustream」出演のため大阪北浜のスタジオにお邪魔した時に
一度お会いしたことがある皆さんですが、
素晴らしいチームワークでイベントを運営されていました。
お疲れさまでした!!

P3306573.jpg

そして、昨年の「とっとりバーガーフェスタ」以来集まった
「全国ハンバーガー協会会長」です。
兵庫会長の隼人さんが来れなかったのは残念でしたが、
久々のバーガートークで盛り上がりました。
ありがとうございました!!

P3306590.jpg

そして、そして、
帰りのジャンボタクシーでもご一緒させて頂いた寺前未来さんと。
ほわーんとしたような透明感のある、
聞いていて癒されるような歌声に、
すっかりファンになってしまいました。
「関西アーバン銀行」のCMソングにも採用されているのですが、
東海エリアでは見ることができないので残念。
アルバムも購入させて頂き、サインも頂いちゃいました♪
ありがとうございました!!

P3306571.jpg

P3306588.jpg

最後に、今回の「淡路島バーガーフェスタ」の仕掛人である
うずの丘の森本さんをはじめとする「淡路島バーガー食べ隊」の皆様方、
その他お世話になった皆様にも厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました!!

次回のブログでは、
今回出展された"島バーガー"8種類をご紹介します!

関連記事

コメント

非公開コメント

