--/--/--


2013/04/08

#683#684 AUNTY-MEE BURGER

P3296064.jpg

「AUNTY-MEE BURGER (アンティーミーバーガー)」


より大きな地図で 西日本 HAMBURGER MAP を表示

住所 滋賀県大津市見世1-11-21
営業時間 月~土 11:30~22:00 日 11:30~18:00
定休日 水曜日
URL http://www.cable-net.ne.jp/user/uncle-mee/AMB.htm

滋賀県にあるハンバーガーショップ
「AUNTY-MEE BURGER」へ。
約1年半ぶりに伺いました。

2003年8月、小さな移動販売車で
オープンした「AUNTY-MEE BURGER」。
2009年には新店舗をオープンし、
今年めでたく10周年を迎えられます。

「AUNTY-MEE BURGER」があるのは、滋賀県大津市。
最寄り駅は京阪電鉄石山坂本線「南滋賀駅」。

P3296044.jpg

まずはJR湖西線「大津京駅」へ。
以前は「西大津駅」でしたが、2008年に改称されました。

P3296046.jpg

ここから、京阪電鉄石山坂本線に乗り換えます。
「大津京駅」と京阪「皇子山駅」は、徒歩すぐ。

P3296047.jpg

石山坂本線は、2両編成の小さな電車が
石山寺駅から浜大津駅を通り、
比叡山延暦寺の門前町である坂本駅を結びます。

P3296048.jpg

皇子山駅から南滋賀駅までは
わずか2駅、所要時間は3分。
ただし、途中にある「近江神宮前駅」で
半数の電車折り返してしまうので、注意が必要。

「南滋賀駅」を降り、そのまま線路沿いを坂本方面へ。
右手に見えるコンビニを過ぎると、
石山坂本線の下をくぐる地下道の入口があるので、
そこをくぐり道なりに進むと、
ほどなく正面にアンティーミーの黄色い建物が見えてきます。

P3296052.jpg

店内に入るとすぐ右手にカウンターとキッチン。
そしておなじみのマスターが出迎えてくれます。

P3296119.jpg

まずはここで、マスターにメニューをオーダーしましょう。

P3296112.jpg

ハンバーガーのメニューはこちら。
種類がたくさんあるので、どれにしようか悩むと思います。
そんな時はマスターにオススメを聞いてみては?

P3296113.jpg

アンティーミーで人気のハンバーガーが3種類紹介されています。
私は「ベーコンチーズバーガー」が大好きですが、
ここアンティーミーでは、せっかくのおいしい肉が
ベーコンの香りで邪魔されてしまうので、あまりお勧めされませんよ(笑)
ちなみに、マスターも私も絶対「パイナップルチーズバーガー」をお勧めしますね。

P3296115.jpg

あとひとつお勧めなのが「マンスリーバーガー」。
アンティーミーでは、その季節に旬の食材を使った
マンスリーバーガーを提供されています。
伺った3月は、"春キャベツ"を使ったハンバーガーでした。
ちなみに4月は"新ゴボウ"を使ったハンバーガーだそう。

P3296116.jpg

サイドメニューやデザートメニューも充実。
マスターもオススメのホットケーキは、ぜひ食べてみたい!

オーダーしたあとは、席でできあがりを待つのもいいですが、
せっかくなのでカウンター越しに
ハンバーガーを作る様子を見学してみては。

P3296085.jpg

バンズやパティのこだわりはもちろん、
マスターの楽しいお話を聞きながら
ハンバーガーができあがる工程を見ることができます。

###

P3296100.jpg

それではさっそく、ハンバーガーを頂きましょう。

P3296103.jpg

「春キャベツのハンバーガー」

キャベツといえば、1年中収穫されており
特定の旬がない野菜ですが、
実は「春キャベツ」「夏秋キャベツ」「冬キャベツ」と
収穫時期によって大きく3つに分類され、
それぞれ形や味に違いがあるそう。

中でも3月から5月の時期に収穫される「春キャベツ」は、
葉の巻きがゆるくて葉質がやわらかい特徴があり、
みずみずしく生食に向いており、
生産量は少なめですが人気があります。

P3296109.jpg

そんな「春キャベツ」を蒸し焼きにし、
国産黒毛和牛を100%使用したパティにトッピング。
味付けは少量のケチャップ、
そしてマスタードのみとシンプルに。

P3296111.jpg

まず口の中に広がるのは、パティからの肉の旨み。
国産黒毛和牛100%に少量のたまねぎを加えたパティは、
とても柔らかく、肉汁がじわーっと溢れ出てきます。
肉の嫌な臭みはまったく感じない、
濃厚な肉の旨みはまさに
国産黒毛和牛だからこその味わいです。

柔らかいパティに続いて「ザクザクっ」と
歯ごたえを感じられるのが、春キャベツ。
何枚かのキャベツの葉を丁寧に折り畳み、
蒸し焼きにしてトッピングすることで、
ザクザクと食感が楽しめると同時に、
キャベツの甘みが口の中いっぱいに広がります。

豊富な水分が感じられるのは、
みずみずしい春キャベツの特徴でしょう。
ケチャップとマスタードの最低限の味付けのみなので、
春キャベツのおいしさをストレートに味わうことができますね。

P3296053.jpg

ちなみに「マンスリーバーガー」を頂くと、
マスターからこちらの「スタンプ台紙」がもらえます。

P3296055.jpg

毎月マンスリーバーガーを食べて、スタンプを12個集めれば
なんと「パイナップルチーズバーガー」を1つプレゼント!
もう少し自宅から近ければ、毎月通うのに・・・
皆さんもぜひマンスリーバーガー制覇に挑戦してみては!

###

さて、この日は胃腸の調子もよく(笑)
まだお腹に余裕があったので、
ここでマスターにお勧めを伺うことに。

すると思いも寄らず「ロコモコ」という言葉が。
確かに、上質なお肉を使っているハンバーガーショップの
「ロコモコ」が、まずい訳がない・・・
いや、絶対に美味しい!

P3296121.jpg

ということで、偶然にも黄身が2個入った、
滋賀県大津市で、自家配合の安心な飼料と、
自然豊かな環境の中放し飼いでのびのびと育った鶏から産まれた
新鮮な卵「比良利助」の卵を使用した「ロコモコ」を頂くことに。

P3296122.jpg

「ロコモコ」

先ほどもご紹介したパティ、半熟に焼き上げた目玉焼き、
そしてソースには「グレイビーソース」を。

P3296124.jpg

「グレイビーソース」とは、
調理した肉から出た肉汁を元に作られるソース。
一般的な作り方は、肉を焼いた後に残った肉汁に、
スープなどを加えてじっくりと煮込むという、
極めてシンプルなソース。
グレイビーソースだけを味見させて頂きましたが、
非常に味が濃くて塩っぱさもあり、
このソースだけではあまり美味しいとは言えないかなと。

ところが、ロコモコにソースとして
つまりお肉にソースとしてかけたとたん、
肉の旨みをより引き立たせてくれる
絶品ソースに変わるのです。
肉汁から作ったソースなのだから、お肉に合わない訳がないですよね。

「ロコモコ」といえば「デミグラスソース」というイメージが
日本では強いですが、「ロコモコ」の本場ハワイでは
ソースはこの「グレイビーソース」を使うのが一般的。
他にもローストチキンやステーキ、ハンバーグを頂く時にも
「グレイビーソース」が使われるそう。
お肉と「グレイビーソース」は相性抜群なのです。

「グレイビーソース」のロコモコを食べたことがない人は、
ぜひアンティーミーのロコモコを食べてみてもらいたいですね。
今まで食べていたデミグラスソースの
ロコモコの概念がひっくり返ると思います!

###

ここまでハンバーガーとロコモコを頂いて程よくお腹具合も満足し、
マスターと常連さんとお話ししながら楽しく時を過ごしていたのですが、
常連の方がおっしゃっていた
「アンティーミーのマッシュルームバーガーは、ここ一番のヒットやわ!」
という言葉に、強く心を惹かれてしまいました。

P3296129.jpg

P3296128.jpg

だって、こんなに大きな「ジャンボマッシュルーム」
食べたことないですもの!

P3296132.jpg

マッシュルームと言えば、
指先にちょこんとのっかりそうな小さなキノコを想像しますが、
アメリカなどではこの巨大な「ジャンボマッシュルーム」が一般的。
そしてアメリカではハンバーガーのトッピングにも
「マッシュルーム」はよく使われるそう。(←マスター調べ)
実は日本でも「ジャンボマッシュルーム」は生産されており、
アンティーミーでは千葉県産のものを使用。

P3296139.jpg

「マッシュルームチーズバーガー」

大津市内のパン店「Chaton(シャトン)」製のバンズ。
例えば、上からぐっと押しつぶしても元に戻るほど
強い弾力とふわふわと優しい食感。
そして、先ほどからご紹介している
国産黒毛和牛100%のパティ、ナチュラルチーズ、
そしてスライスしたジャンボマッシュルーム。

P3296142.jpg

ぐにゅっと弾力のあるジャンボマッシュルームと、
やわらかくジューシーなパティの
食感のコントラストがおもしろいですね。
そして、マッシュルームの味が
パティに負けず口の中にしっかり広がります。
それほどジャンボマッシュルームは味が濃厚なのでしょう。
パティとジャンボマッシュルームを
チーズの香りで包み込み、一体感を感じられます。

P3296144.jpg

余計なトッピングは一切なし。
パティとジャンボマッシュルームのコラボレーションが
シンプルに味わうことができるハンバーガーです。

P3296148.jpg

ハンバーガーといえば
「fast food」ジャンクな食べ物というイメージが強いと思いますが、
アンティーミーのハンバーガーは
旬の食材、(作った人の)顔が見える食材、
そして添加物を使わない安心できる食材を使った、
素材の自然な美味しさとハンバーガーを融合させた、
「slow food」なハンバーガーです。
マスターがハンバーガーを作る様子を見せるのも、
こだわりの食材、質のよい食材を使っているからこその演出なのです。

食品添加物や遺伝子組み換え食品など
食に関する様々な問題がいわれている中、
昔からある自然な食材を使った
「slow food」なハンバーガーをぜひ
アンティーミーに食べにいってみて下さい。

関連記事

コメント

非公開コメント

