--/--/--


2013/04/14

#688 SOUL DINER

P4046892.jpg

「SOUL DINER (ソウルダイナー)」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 愛知県名古屋市天白区植田3-1701 ワイズビル1F
営業時間 平日 11:00~15:00 17:00~24:00
     土曜 11:00~24:00
     日曜 11:00~22:00
定休日 月曜日
URL http://www.facebook.com/SoulDinersourudaina

東海エリアのマンスリーバーガー、限定バーガー情報(2013/04)
http://30min.jp/guide/1544

名古屋市天白区、地下鉄植田駅すぐのところにある
アメリカンダイナー「SOUL DINER」へ。
今月のマンスリーバーガーは、
チキンを使ったスパイシーなハンバーガーです。

P4046879.jpg

P4046880.jpg

ランチタイムのメニューは、
マンスリーバーガーなどのハンバーガーはもちろん、
ライスプレートやロコモコなどライスメニューも充実。
こちらも月替わりということで、
何度通っても楽しめそうですね!

P4046895_20130414153652.jpg

「クリスピーチキン ケイジャンタルタルバーガー」

ボリュームのある鶏モモ1枚肉を揚げ、
ケイジャンスパイスで味付け。

P4046897.jpg

"ケイジャン"というと「ケイジャン料理」といった
料理の名前を思い浮かべますが、元をたどると
18世紀半ば、北米にあったフランスのアカディア植民地から
現在の米国ルイジアナ州に移住してきた人々とその子孫のことを言うそう。
そんなケイジャンの人々が、地元で手に入る食材を生かした
素朴でシンプルな料理のことを「ケイジャン料理」と言います。
米・豆類・セロリ・ピーマン・たまねぎ・トマトなどを用いて、
スパイスを効かせたやや辛めで、
代表的な料理は「ジャンバラヤ」「ガンボ」が挙げられます。

ケイジャンの人々は富裕層ではなかったため、
高級な食材を使うことができず、
クセのある野生動物を料理することもしばしばあったそうで、
そのような食生活から生まれたのが「ケイジャンスパイス」なのです。

参考:Wikipedia「ケイジャン」

P4046900.jpg

表面はパリッと、中からは肉汁がじわーっと溢れ出てくるチキン。
カイエンペッパーのピリッとくる辛さと、
様々な香辛料のスパイシーな香りが、チキンと絶妙にマッチ!
そこに、タルタルソースがまろやかに辛さをやわらげ、
ハンバーガーとしての全体のバランスもいいですね。

ケイジャンスパイスをハンバーガーに使うのは、
他ではなかなか聞かないですね。
チキンとケイジャン、すごく合っていました!
ビーフとは合わない気がしますが、
魚とは相性がよさそう。ポワレした魚にケイジャンスパイスを聞かせた
「フィッシュバーガー」とか・・・おいしそうですね。
これはハンバーガーに新たな風を吹かせてくれそうな気がします!

###

さて、この日は先日ご紹介した
「名鉄ポケモンスタンプラリー」の途中にランチでお邪魔しました。

「【父と息子の男旅part4】名鉄ポケモンスタンプラリーとSOUL DINERでバーガーランチ」はこちら

P4046882.jpg

ということで、
息子が頂いたハンバーガーはこちら。

P4046885.jpg

「テリヤキバーガー」

肉々しいビーフパティに
たっぷりのテリヤキソース。

P4046887.jpg

このマヨネーズのかけ方、好きですね。

P4046888_20130414153651.jpg

お腹ペコペコの息子。
1枚写真を撮ったら、早速ガブリっ!

P4046891.jpg

おいしそうに頂いていました〜☆

関連記事

コメント

非公開コメント

