--/--/--


2013/05/10

わずか30分でほぼ完売!"第2回岡本バーガーフェスティバル"当日の会場の模様をご紹介

019 (1024x768)

GW真っ只中の5月4日(土)、
「第2回岡本ハンバーガーフェスティバル2013」が開催されました。
神戸市東灘区にある「岡本商店街」の18店舗が
当日限定でオリジナリティ溢れるハンバーガーを製作し販売。
お客様と審査員の投票で、栄えある「バーガーキング」を選出するイベントです。

各店舗10~20個限定、合計220個限定で11:30から販売を開始しましたが、
ほとんどのバーガーがわずか30分で売り切れるという
大盛況でイベントは終了。
また「イーゼル芸術工房(通天交響楽団)」の皆さんによるライブや、
私も出演させて頂いた「岡本バーガー大審査会」など、
ステージイベントの模様などをご紹介したいと思います。

P5047586.jpg

今回イベントが開催された「岡本商店街」。
阪急岡本駅からJR摂津本山駅にかけて広がり、
およそ230もの商店が軒を連ねる、おしゃれなショッピングエリア。
高級住宅街の中にある「石畳の街並み」は、今や岡本の代名詞です。

P5047599.jpg

今回「岡本ハンバーガーフェスティバル」の会場となったのは、
岡本商店街内にある
「ダイエーグルメシティ本山店」前に設置された特設会場。

P5047594.jpg

イベントの準備が進む会場で、ひときわ注目を集めていたのが
関西人にはおなじみの「ビリケンさん」。
幸運の神様である「ビリケンさん」がなぜここ岡本にいらっしゃるのか。
答えはのちほど・・・

P5047591.jpg

私は「ビリケンさん」とともにイベントをPR!
後ろに背後霊が見えますが・・・(笑)

P5047602.jpg

会場には岡本商店街の各店舗から続々と
できたての「岡本バーガー」が運ばれてきました。

320702_480388058698104_743837205_n.jpg

今回のイベントに参加されたのは、この18店舗。
洋食店からイタリアンバー、有名パン店、和菓子店、
そしてなんと飲食店とは関係ないパソコン教室まで。
バラエティに富んだ各店舗が、お店自慢の食材やソースを活かして
オリジナリティ溢れる「岡本バーガー」を製作!
この日しか食べることができなかった「岡本バーガー」の詳細は
また後日詳しくご紹介します。

P5047604.jpg

さて会場には、「岡本バーガー」を求めて
お客様が続々と集まってきました。

P5047656.jpg

そんな中、会場前のステージでは
「西日本ハンバーガー協会」プロデュースのステージショーがスタート。
司会は「西日本ハンバーガー協会会長」薮さん、
先日「副会長」に就任された今川さん、そしてフードクリエイターのaroaさんです。

P5047827.jpg

おおっ!ステージにはどこかで見たことあるゆるキャラが!
兵庫県の非公認ゆるキャラ「わるタン」がやってきてくれました!

P5047826.jpg

兵庫県の公式マスコット「はばタン」とはライバル関係の「わるタン」。
わがままでイタズラ好きな暗黒鳥の「わるタン」ですが、
実は災害の被害にあった子ども達に笑顔を届けるために生まれた、
ちょっといいヤツなんです。

P5047819.jpg

あらら、「バガ美ちゃん」が「わるタン」に・・・(笑)

わるタンプロジェクトHP
http://warutan.net/

続いては、通天交響楽団の皆さんと2代目ビリケンさんの
西日本ハンバーガー協会名誉理事式へ。

P5047688.jpg

2012年に100周年を迎えた、大阪新世界にそびえ立つ「通天閣」。
その通天閣史上初のオフィシャルバンドとして結成されたのが
「通天交響楽団」です。
メンバーは、大阪府のとある場所でひとつ屋根の下に暮らし、
ステージ活動のみで生計をたてる
芸術家集団「イーゼル芸術工房」の選抜で構成されています。
「イーゼル芸術工房」は、音楽家だけでなく小説家や革職人など、
さまざまなアーティストの方がいらっしゃるそう。

P5047699.jpg

「2代目ビリケンさん」は、1943年に解体された初代通天閣と同時に
行方不明になってしまった「初代ビリケンさん」にかわって、
1980年から2012年まで通天閣5階展望台に鎮座されていた、幸運の神様です。

P5048036.jpg

こうやって足の裏をさすると、ご利益があるそうですよ!

P5048042.jpg

会長と副会長にもご利益がありますように・・・

P5047707.jpg

「2代目ビリケンさん」は2012年に引退し、現在はバンドマンとして
通天交響楽団とともに第2の人生を歩まれています。

そんな「通天交響楽団」と「2代目ビリケンさん」は、
音楽を通じて東日本大震災の復興支援に
継続的に取り組んで来られたということで、
ご当地バーガーを通じて地域の活性化を目指す
「西日本ハンバーガー協会」の名誉理事に就任されました。

P5047787.jpg

今後も「ハンバーガー×ミュージック」で
ご当地バーガーを盛り上げて、日本を元気にしていきたいですね!

その頃、私はというと・・・

112 (1024x680)

岡本バーガーフェスタに出展される全バーガーの写真撮影。
そしてこの後行われる公開審査に向けて
ハンバーガーのカットやら準備やらで大忙し!
時間に追われていました(笑)

P5047731.jpg

11時30分、いよいよハンバーガーの販売が開始されました!
すでに会場前は大行列!
どのハンバーガーも飛ぶように売れていき、
午前中のうちにほぼ売切れ。
つまりわずか30分でほぼ完売という、大盛況でした!
ハンバーガー人気、すごいですね!

その頃、薮さんはというと・・・

P5047775.jpg

ステージ裏でお電話中・・・
いえ、実は地元神戸のFM局「Kiss-FM KOBE」の番組に
電話出演し、「岡本ハンバーガーフェスティバル」をPRされていました!
ただすでにハンバーガーはほぼ完売していて、
電話出演中の薮さんも苦笑い(笑)

062 (1024x768)

つづいてステージでは、
岡本ハンバーガーフェスティバルに出展されたハンバーガー全18種類を
公開審査する「岡本バーガー大審査会」へ。

P5047795.jpg

審査員は、通天交響楽団の松井さん、
フードクリエイターのaroaさん、
そして私「東海ハンバーガー協会会長」のmasaです。

P5047797.jpg

ハンバーガーは1/4にカットし、全18種類を頂きました!
どのハンバーガーも個性的でおいしかったですよ。
全ハンバーガーの詳細は、後日ご紹介します。

公開審査が終わったちょうどその時、
会場の目の前を「だんじり」が通過していきました!

P5047799.jpg

P5047803.jpg

P5047805.jpg

実はこの日は「だんじり祭り」が東灘区の各地域で行われていて、
さらにこの後、岡本駅と摂津本山駅の間にある「山手幹線」では、
各地域のだんじりが一同に集まる「岡本だんじりパレード」が
盛大に行われていたのです。

せっかくなので、少しの間会場を離れ、
だんじりパレードを見学に行ってきました。

P5047834.jpg

P5047835.jpg

P5047840.jpg

P5047845.jpg

P5047847.jpg

P5047853.jpg

P5047859.jpg

P5047861.jpg

P5047869.jpg

P5047891.jpg

P5047893.jpg

P5047898.jpg

P5047902.jpg

P5047919.jpg

P5047937.jpg

P5047952.jpg

P5047955.jpg

P5047970.jpg

目の前で見るだんじりは大迫力!
威勢のいいかけ声とともに、各地域から集まった全10台のだんじりが
道路にずらっと揃った姿は、感動的でした!

だんじりの興奮冷めやらぬ中、
ふたたび岡本ハンバーガーフェスティバルの会場へ。

P5047978.jpg

通天交響楽団の皆さんによるライブが始まりました。

P5048023.jpg

この日はステージが小さかったので、
ボーカル・ギター・ベースの3人による特別編成。

P5048031.jpg

P5048020.jpg

P5048014.jpg

ギター竹下さん、ベース伊藤さんの
ジャズ調ともポップス調ともいえる心地よい演奏に、
ボーカル松井さんの透き通る歌声。
なんだか幸せな気持ちになりますね〜聞き入ってしまいました♪

イーゼル芸術工房のキャッチフレーズは
「ぼくたちのファンになってください!!」

P5048044.jpg

私もすっかりファンです♪
全国を回っているとのことで、
今度はぜひ名古屋でお会いしたいですね。

イーゼル芸術工房
http://easel-art.sub.jp/
https://www.facebook.com/easelartstudio

最後に、お客様と審査員による投票により決定した
第2回岡本バーガーフェスティバル「バーガーキング」の表彰式がおこなわれ、
イベントは終了。

P5048039.jpg

今回のイベントの模様はUSTREAM番組「YabUstream」のアーカイブ、
またはYouTubeの「YabUstreamチャンネル」からもご覧いただけます。
<USTREAM先日のイベントの模様はこちら>
http://www.ustream.tv/recorded/32319361
<YouTubeチャンネル登録はこちら>
http://www.youtube.com/user/YabUstream

第12回YabUstreamZ「第2回岡本ハンバーガーフェスタ」(1/3)


第12回YabUstreamZ「第2回岡本ハンバーガーフェスタ」(2/3)


第12回YabUstreamZ「第2回岡本ハンバーガーフェスタ」(3/3)


最後に、今回のイベントにお誘い下さった会長の薮さん、副会長の今川さん、
通天交響楽団の皆さん、ビリケンさん、フードクリエイターのaroaさん、
岡本商店街振興会副理事長の松田さんをはじめ岡本商店街の皆さん、
その他お世話になった皆様に厚くお礼申し上げます。

199 (680x1024)

ありがとうございました!!

関連記事

コメント

非公開コメント

