--/--/--


2013/05/24

#721 THE RUMOUR BURGER

P5248587.jpg

「THE RUMOUR BURGER (ザルーモアバーガー)」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 愛知県一宮市真清田1-2-1
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休 (5月の休業日は27(月)28(火)、6月の休業日は3(月)11(火)17(月)25(火))

一宮市、真清田神社すぐそばにある
フレンチバーガーの店「THE RUMOUR BURGER」へ。
今月のマンスリーバーガーは、
いつもと少し変わった変化が・・・

P4177024.jpg

P5248584.jpg

その変化は、メニュー表を見ていただくとわかると思います。

マンスリーバーガーのテーマは「まるでパンにはさんだフランス料理」ですが・・・
よーく見てみると今月は「まるでパンにはさんだイタリア料理」。
そう、5月はイタリア料理の技法を活かした創作バーガーです。

P5248600.jpg

「マルメラータバーガー(自家製パティのポワレ、新玉葱の赤ワイン煮込みと共に)」

「マルメラータ(Marmellata)」とはイタリア語で、
柑橘類の果皮が含まれたジャム、つまり「マーマレード」のこと。
ちなみに「マーマレード(Marmalade)」は英語。
ではフランス語では・・・「マルムラード(Marmelade)」だそう。

P5248594.jpg

今回ソースに使われている「マルメラータ」は、
新玉葱をバターで炒め、赤ワインを加えて煮込んだもの。
本来、砂糖を加えて甘みを出すのが「マルメラータ」ですが、
バーガーに合うようにハチミツ、そしてチーズを加えて
甘みを出しているそう。

P5248602.jpg

新玉葱はじっくりと煮込まれているので、
ほとんどがトロトロに溶けた状態。もしくは形があっても
口の中でとけてなくなってしまいます。
赤ワインの芳醇な香りに上品な甘みが加わり、
肉の旨みと非常によく合いますね。
爽やかな風味が広がり、食べやすい印象のバーガーでした。


関連記事

コメント

非公開コメント

