--/--/--


2013/05/25

#722 麺屋武蔵ラーメンバーガー(ロッテリア)

P5248552.jpg

「ロッテリア」

URL http://www.lotteria.jp/

「ロッテリア」といえば、皆さんご存知の
日本を代表するファーストフードチェーン店のひとつ。
現在国内に約400店舗を有し、また韓国を中心に
アジア地域にも店舗を広げています。

そんな「ロッテリア」ですが、近年の特徴といえば
他店にはない話題性と斬新なハンバーガーを数多く世に送り出しています。
例えば、高級食材を使用し手軽に贅沢気分を味わえる「贅沢フィレステーキバーガー」、
TBSテレビの番組とコラボし、枝豆アボカドコロッケなど
斬新なアイデアあふれた「朝ズバーガー」、
上野公園にある店舗限定で、ハンバーガーにナポリタンを合わせた
その名も「ナポリぱんだバーガー」などなど・・・

そんな「ロッテリア」が今回も
史上初!斬新!衝撃的!なハンバーガーを登場させました。

P5248579.jpg

やって来たのは、ドライブスルーを有する
とある郊外にある「ロッテリア」の店舗。

P5248580.jpg

今「ロッテリア」がイチオシのハンバーガーということで、
店頭では大きなポスターでアピールしています。

P5248531.jpg

5月20日から期間限定で登場したのは、
東京新宿に本店を持つ有名ラーメン店「麺屋武蔵」が監修した
史上初の「ラーメンバーガー」。
バンズに挟まるのは「ラーメン」つまり「麺」なのです。
炭水化物を炭水化物で挟んで食べるという斬新なスタイル。
若干カロリーが気になるところですが(笑)
ホームページによると、ひとつ480Kcalだそう。

P5248537.jpg

ところで私、ラーメンに関してはあまり詳しくなく、
「麺屋武蔵」という店舗を今回初めて知りました。

詳しく調べてみると、1996年の創業以来、
「無化調」や「季節毎の限定」「紙エプロンと髪留めゴム」「蝦油」など
武蔵発祥、あるいは武蔵が採用してから他のお店に普及した事象は数知れないほど
ラーメン業界に大きな影響を与え、
ラーメンブームの火付け役ともなったすごいお店なのだそう。
スープは鶏ガラと豚骨を主体とした「動物系スープ」と、
かつお節、煮干しでとる「魚介系スープ」のWスープ。
いわゆる「魚介豚骨スープ」も、ここ「武蔵」がブームの火付け役。
麺はもっちりとした太麺、チャーシューではなく角煮をトッピングした
ボリュームのある一杯。うぅぅ・・・食べてみたい・・・

「麺屋武蔵」http://www.menya634.co.jp/

そんな、ラーメン業界を常にリードし続ける「麺屋武蔵」と
国内有数のファーストフードチェーン店「ロッテリア」がコラボした
ラーメンバーガーがこちら。

P5248539.jpg

P5248548.jpg

「麺屋武蔵ラーメンバーガー」

ロッテリアの標準的なバンズに挟まるのは、
表面を軽く焼いた麺、そしてチャーシューと、まさにラーメンの具。

P5248545.jpg

思いのほか肉厚なチャーシュー。
チャーシューというよりか角煮と言った方が正しいですね。
やわらかく濃厚なタレがしっかりと染み込んでいて、美味。
これがラーメンに入っていたら、確かにうまい!

P5248558.jpg

表面が軽く焼かれている麺ですが、
全体的な食感はもっちりとした印象。
バンズとの相性は、「やきそばパン」を想像してもらうといいかも。
つまり悪くはないと。
ヒールと麺の間にはマヨネーズ。
先ほどのチャーシューのタレとマヨネーズが絡む部分は美味しかったですが、
タレがかかっていない、まったくのバンズと麺とマヨだけの部分は、
麺の粉っぽさだけが印象に残り残念。

P5248568.jpg

「ラーメンバーガー」をオーダーすると
必ずついてくるのがこの「スープ」。
かつお、昆布、煮干しが入ったスープは普通のおいしさ。

ただ、これだけで終わらないのが、ロッテリアのすごいところ。

+100円で麺だけをオーダー、つまり「替え玉」がオーダーできるのです。

P5248574.jpg

その「替え玉」を先ほどのスープにin。
あっという間に「ラーメン」のできあがり!

P5248577.jpg

しっかり割り箸も用意されています。
ロッテリアで麺をすする違和感、おもしろいですね。
皆さんもぜひ「替え玉」「スープin」まで楽しんで
「麺屋武蔵ラーメンバーガー」を食べてみてはいかがでしょうか。


関連記事

コメント

非公開コメント

