--/--/--

スポンサーサイト

2009/10/21

#70 cafe Downey 09/10/20

70種類目は「cafe Downey」へ。

「cafe Downey」は、名古屋市内を中心に5店舗あり、ケーキやサンドウィッチ、パンケーキなどがいただけるおしゃれなカフェです。発祥の地がカリフォルニア州のダウニーという街だったことから、店名がきているそうです。


今日は「日赤イースト店」へ行ってきました。

最寄り駅は地下鉄名城線の八事日赤駅。

2番出口から地上に出て、右側に名古屋第2赤十字病院を見ながら坂を下ります。「八事日赤病院北」の交差点を右に入ると、左側にあるマンションの1階がcafe Downeyです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カフェダウニー1

ちなみにこの道をこのまま進むと、中京テレビの本社があります。


店内に入るとまず目に入るのが、ケーキが並んだショーケースと、たくさんの種類の洋菓子。

あまりにおいしそうで目移りしちゃいそうですが、目的はハンバーガーです。。。


カフェスペースはゆったりとしていて、席数も多そう。ちょうどお昼時だったこともあって、ほどよく席も埋まっていました。


メニューを見てみると、ハンバーガーは4種類。それぞれMサイズとLサイズが選べます。

今日は中でも一番ボリュームのありそうなこちらをオーダーしました。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カフェダウニー2

「プレミアムバーガー」

スティックがささった状態で出てきたハンバーガー、いままで食べてきたハンバーガーのなかでも1、2を争う高さです!


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カフェダウニー3

中に入るトッピングは、上からオニオンリング、アボカド、トマト、ピクルス、生オニオン、レタス、ベーコン、チェダーチーズ、そしてパティ。


まずバンズが特徴的。黒ゴマが混ざった胚芽バンズはやわらかく、ゴマのほんのりとした風味がいい感じです。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カフェダウニー4

パティは中がほんのりと赤いミディアムレアな焼き加減。中にしっかりと閉じ込められた肉汁が、口の中でじんわりと広がります。パティに絡むチェダーチーズも濃厚です。

パティの上にあるベーコンが、これまた主張しすぎないぐらいの程よい厚みと、カリっと感と、ジューシーさ。たっぷりのトッピングの中でも存在感がありました。

トロトロで程よく熟したアボカド、もちろんトマトやレタス、オニオンはシャキシャキで新鮮。

ピクルスはけっこう甘酸っぱく、ハンバーガーの中でも目立つ存在でした。


それぞれ個性的なトッピングがひとつにまとまった、その名の通りプレミアムなハンバーガー。

専門店ではないとはいえ、東京のハンバーガーにも負けない本格的なグルメバーガーが食べることができて、大満足でした♪


最後に、付け合わせのポテトを。


HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カフェダウニー5

結構長さのあるポテト。あつあつでサクサク、そして塩加減もバッチリでした。



HAMBURGER WORLD (ハンバーガーワールド)-カフェダウニー6

●SHOP DATA●

住所 名古屋市昭和区高峯町168

営業時間 平日 10:00~22:00(但し月曜は~17:00)

       日曜 10:00~21:00

定休日 なし

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

