--/--/--


2013/06/05

#731 HI-BRICK

P6038768.jpg

「HI-BRICK (ハイブリック)」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 愛知県豊川市豊川元町54 ユトリロ元町2F
営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00
定休日 火曜日
URL http://clow0533.wix.com/hi-brick

愛知県豊川市に昨年12月オープンした「HI-BRICK」へ。
アメリカンカルチャーとバイク好きだというオーナーさんは、
沖縄にある人気ハンバーガーショップ
「GORDIE'S」で修行をされたそう。

P6038748.jpg

最寄り駅となる「豊川稲荷駅」へは、
名古屋から特急に乗って
「国府駅」で2両編成のローカル線に乗り換え。

P6038749.jpg

名古屋からは約1時間。ちなみにJR飯田線の「豊川駅」も
まったく同じ場所にあります。

駅前のロータリーから、豊川稲荷へ向かうアーケードを進むと、
1つめの交差点に目印となる看板が。

P6038750.jpg

ここを左に入り、程なくするとお店が見えてきます。
駅からは徒歩5分という近さ。

P6038754.jpg

P6038783.jpg

階段をのぼり、風格のある木製の扉を開けて店内へ。

P6038782.jpg

先ほどの外観写真からもわかるように、
通りに面した窓がとにかく大きい!
陽の光が店の奥まで注ぎ込む、明るく開放感のある店内。
フロアは2段になっていて、
入口と同じレベルのフロアにはテーブル席、ソファー席が並び、
1段あがってカウンター席、そして奥にキッチン。
店内の中央に置かれたテーブルに
お冷、ケチャップ、マスタードがセルフで置いてあります。

P6038758.jpg

P6038759.jpg

P6038760.jpg

ハンバーガーは13種類。
一番シンプルでベーシックな「ハッシーズバーガー」。
ネーミングはオーナーさんの名前から取ったものですね!
バーガーによってBBQ、テリヤキ、チリの
3種類のソースを使い分けた構成。

P6038761.jpg

ハンバーガーの他にも、ホットドックやタコライスなどもありました。
夜はバーとしても使えるそうで、アルコール類も充実しています。

P6038762.jpg

ランチタイムはハンバーガーをオーダーすると、
フライドポテト、ミニサラダ、スープがセットになりお得。

P6038767.jpg

ということで、まずはミニサラダとスープから。
ミニとはいえ、レタス、トマト、きゅうり、
そしてグリルしたかぼちゃが入っていたりと、
丁寧に作られたサラダ。

程なくして、ハンバーガーがやってきました。

P6038771.jpg

「ベーコンチーズバーガー」

P6038774.jpg

バンズはなんと自家製。ふわっとやわらかく、
噛むともっちりと食感があり、
とても自家製とは思えない美味しさ。

P6038777.jpg

パティはビーフ100%。
肉らしい噛みごたえとジューシー感を兼ね備えた食感。
肉汁と肉の旨みで口の中はいっぱいです。
脂がのったベーコンからは、より旨みが広がり、
濃厚なBBQソースが味にアクセントを付けます。

P6038779.jpg

レタス、トマトといった"野菜"で
パティ、ベーコンの"肉"を挟む構成。
"肉"と"野菜"のバランスが整った絶品ハンバーガー。
こんなにおいしいハンバーガーが
豊川でも食べられるようになったんですね!嬉しい!

豊橋、豊川といった三河地方は私の自宅から距離があるので
なかなか頻繁に伺うことができないのですが、
豊橋市内にはおいしいハンバーガーを出すショップがまだまだあるそうなので、
もっと行動範囲を広げていかなければ!

最後に・・・
「HI-BRICK」のオーナーさんが修行されたお店は
沖縄県北谷町にあるハンバーガーショップ「GORDIE'S(ゴーディーズ)」
調べてみると、なんと兵庫ハンバーガー協会会長の隼人さんが行かれたことがあるようで、
ブログにも紹介されていました。

→「THE BLUES BURGER NO.234 『GORDIE'S(ゴーディーズ)』」

炭火で焼かれた肉が主役のパティと、アメリカンな雰囲気抜群の店内。
めっちゃ行ってみたい!
いつか沖縄へハンバーガーを食べ歩きに行ってみたいですね。
沖縄への憧れがまた膨らみました♡

関連記事

コメント

非公開コメント

