--/--/--


2013/06/19

#736 めいほうジェラート

P6178983_20130618230651.jpg

「めいほうジェラート」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 岐阜県郡上市明宝大谷822
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日

→『"THE RUMOUR BURGER"中山さんと行く「高山旅行」』

郡上市明宝にある手作りジェラートのお店
「めいほうジェラート」へ。

明宝はかつては「郡上郡明宝村」であり、
2004年に郡上郡の7町村が合併して「郡上市」が誕生。
明宝といえば、かつて村だった頃に第3セクターとして設立された
「明宝ハム」が、いまや全国的な知名度を誇るブランドに成長。
また「めいほうスキー場」や「めいほう高原」「明宝温泉」といった
観光、レジャーとしても有名です。

「めいほうジェラート」があるのは
郡上と高山を結ぶ通称「せせらぎ街道」沿い。
東海北陸道「郡上八幡IC」からは車で約20分。

P6178965.jpg

「道の駅明宝」から、国道を挟んですぐ向かいにお店はあります。

P6178970_20130618230635.jpg

P6178996.jpg

P6178975.jpg

P6178978_20130618230639.jpg

店内のショーケースにずらっと並んだジェラート。
すべてお店で手作りされ、全部でなんと18種類!
店内で頂くことができるのはもちろん、
持ち帰り用のカップに入ったジェラートも販売。

P6178977.jpg

そしてこちらのお店、ジェラートだけではないのです。
メニューをよーく見てみると、
ハンバーガーやフライドポテトなども販売しています。

ハンバーガーは3種類。
ご当地バーガーとも言える「明宝バーガー」と、
「ササミカツバーガー」そして「みそカツバーガー」。
「明宝バーガー」は、さらにソースが
「トマト」「サウザン」「てりやき」の3種類の中からチョイスできます。
ハンバーガーとドリンクが付いた、お得なセットもありました。

今回頂いたのは、こちら。

P6178986.jpg

「明宝バーガー トマトソース」

P6178984.jpg

"バーガー"と言えども"バーガー"らしからぬ細長いカタチ。
この一風変わったバンズは、イタリアの「チャバタ」というパンを使用。

イタリア語の「スリッパ」が語源で、
形状がスリッパに似ていることに由来。
発酵時間が長いため、わずかな酸味と豊かな香りがあり、
またバターや牛乳を使用せず、余分な油も使わないのでとってもヘルシー。
イタリアでは一番人気のパンなのだそう。

P6178987.jpg

チャバタが挟んでいるパティは2枚。
先ほどもご紹介した「明宝ハム」で作られている
「明宝ハンバーグ」を使用しています。

P6178989.jpg

表面はカリッと、中はもっちりとした
独特な食感が感じられるチャバタ。
小麦の風味がふわーっと口の中に広がります。
パティはぷりっと弾力のある食感。
肉々しさはないものの、誰にでも食べやすい優しい味わいですね。
甘みが強いトマトソースは、チャパタやパティにマッチ。

ちなみに、パティに使われている「明宝ハンバーグ」は
インターネットでお取り寄せも可能。
ご自宅でパンに挟んで「明宝バーガー」を作ってみてはいかが?

「明宝ハム」
http://www.meihoham.co.jp/

ハンバーガーの後は、ジェラートも頂きました。

P6178990.jpg

なめらかで濃厚な味わい広がる「ミルク」
上品な甘さの「赤桃」
どちらもおいしかったです!


コメント

非公開コメント

