--/--/--


2013/06/25

#738 hanamizuki

P6179257.jpg

「hanamizuki」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 岐阜県高山市本町2-48
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
URL http://takayamahanamizuki.hida-ch.com/

→『"THE RUMOUR BURGER"中山さんと行く「高山旅行」』

飛騨高山美術館の姉妹店である「ミュージアム花水木」
ガラス雑貨やアクセサリーを扱うショップになっており、
特に高山在住のアクセサリー作家による作品は
おみやげとして人気を集めているそう。

ショップの奥はカフェ&レストラン「hanamizuki」になっていて、
飛騨の食材を生かした料理、コーヒーや自家製ケーキなどが頂けます。
今回は「hanamizuki」で販売しているご当地バーガーを頂きました。

P6179250_20130625165421.jpg

場所は、高山の市街地の中心地「鍛冶橋」のすぐたもと。
店内のカフェスペースでは、「宮川」の流れを見ながら
ゆったりと時間を過ごすことができます。

P6179251.jpg

今回はテイクアウトで。
鍛冶橋側にあるテイクアウトコーナーがあります。

P6179252.jpg

P6179254.jpg

番号札をもらって、できあがりを待ちます。
裏返してみると・・・

P6179253.jpg

手作り感がかわいい♪

5分ほど待って、ハンバーガーができあがりました。

P6179257.jpg

「高山バーガー」

ややもっちりとした食感のバンズ。
パティはなんと飛騨牛100%。
やわらかい食感に肉汁がじわーっとあふれてジューシー。
そしてパティにかかるソースは、オリジナルのリンゴソース。

P6179261.jpg

このリンゴソース、"甘酸っぱさ"が非常に強調されています。
この"甘酸っぱい"リンゴの風味が強く口の中に広がります。
肉の旨みともマッチしているのですが、
ソースの香りが強く肉の旨みが負け気味かなと。
もう少しバランスを調節すると、
なかなかレベルの高い"ご当地バーガー"になりそう。
オリジナリティがあるし、なにより"飛騨牛100%"のインパクトは大きいですね。
ぜひ「とっとりバーガーフェスタ2013」に出展してもらいたいな〜

13471_440825886012877_1293122141_n.jpg

そうそう、今年の「とっとりバーガーフェスタ」のエントリー受付、
まもなく締め切りですよ!
10月13日(日)、14日(月祝)の2日間、鳥取県大山を会場に
ご当地バーガーの日本一を決めます!
皆さんぜひ今から予定を開けておいて下さいね!


コメント

非公開コメント

