--/--/--


2013/07/19

#747 MARIGOLD

P7169649.jpg

「MARIGOLD (マリーゴールド)」


より大きな地図で 西日本 HAMBURGER MAP を表示

住所 大阪府交野市幾野4-17-22
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 水曜日
URL http://marigold33.blog.fc2.com/

大阪府の北河内地域に位置する交野市(かたのし)。
住宅地と田園地帯が混在する自然環境の良さや、
交通の便の良さが人気を呼び、人口は増加。
また市内には古くから"七夕伝説"や七夕にちなんだ名所が残されており、
毎年7月には各所で七夕まつりが行われています。

そんな交野市に、今年の1月にオープンした
ハンバーガーショップ「MARIGOLD」へ行ってきました。

P7169634.jpg

交野市へのアクセスですが、
まずは大阪淀屋橋から京都出町柳を結ぶ
「京阪電車」で「枚方市駅」へ。

ここから「交野線」に乗り換えます。

P7169637.jpg

たまたま乗った電車がなんと
「機関車トーマス」のラッピングトレインでした。

P7169641.jpg

側面にトーマスがどーんと!!

P7169638.jpg

P7169639.jpg

P7169640.jpg

車内も機関車トーマス一色です。
なんと駅名放送までもがトーマスの声だったのには驚き!

P7169643.jpg

淀屋橋駅から約45分で「交野市駅」に到着。

今回伺った「MARIGOLD」へはここからさらにバスに乗り換え、
「幾野4丁目」バス停で下車。

P7169644.jpg

住宅街のど真ん中、民家の1Fを店舗に改装しています。

P7169646.jpg

入るとすぐ左側にカウンター席が4席とキッチン。
右側にはテーブル席が8席と、コンパクトな店内。
白を基調とした明るい壁面や木のカウンター、
ピカピカに輝く厨房機器が、まだ新しさを感じさせてくれます。

IMG_6586.jpg

メニューを見てみると、ハンバーガーの種類は10種類。
追加トッピングは6種類。

P7169647.jpg

おすすめには一番シンプルな「ハンバーガー」、
さらに"りんごのコンポート"を挟んだ「アップルバーガー」。
「カレー」も気になりますね。

今回は初訪問ということで、
私が一番好きなこちらを頂きました。

P7169648.jpg

「ベーコンチーズバーガー」

パティには国産牛を100%使用。
2つの部位をブロックで仕入れ、
お店で自ら挽いてミンチにしているとのこと。
程よく食感が残る粗挽きパティからは
じわーっと肉汁が溢れ、肉々しい旨みが口の中に広がります。

P7169652.jpg

ベーコンは厚切りのものが2枚。
甘みのある脂が、より肉らしさを感じさせてくれます。

P7169655.jpg

チェダーチーズはバーナーで炙り、
さらに最後に粉チーズをトッピング。
濃厚なチーズの味わいに香ばしさが加わり、
追い粉チーズがよりチーズらしい風味を主張しています。

P7169653.jpg

バンズは、お隣枚方市内にあるパン店
「Deux Soleiu (ドゥ・ソレイユ)」製。
北海道産小麦を使用し、
しっかりとバーガーを支える弾力さとふんわり感、
ほんのり広がる甘みと小麦の香りがバランスよい、
非常においしいバンズです。

P7169656.jpg

丁寧に畳まれたレタスに色鮮やかなトマト。
細かくダイスされたオニオンは、風味と食感がいいアクセントに。

お店の開店前には、ハンバーガーの研究のため
わざわざ東京まで行きハンバーガーを食べ歩いたという、
とっても研究熱心なご主人と、
いつも明るくお元気なお母さんも、非常に印象的。

ハンバーガーの美味しさとアットホームな雰囲気で、
なんだか元気をもらえるような、そんなお店でした。

関連記事

コメント

非公開コメント

ありがとうございました!

ブログ掲載ありがとうございます!
先日は遠いなか、はるばる足を運んで頂き、本当にありがとうございました!
バーガー屋としてはペーペーですが、思いは誰にも負けないと自負しております!
ハンバーガー業界が、他ジャンルの料理と肩を並べれるよう、ひとつひとつ真剣に作っていくことが僕の使命だと、勝手に思っております。
片田舎の小さい小さいお店ですが、今後ともよろしくお願い致します。

やっさんさんへ

こちらこそ、おいしいハンバーガーをありがとうございました!
また食べにいきたい!って思わせてくれたハンバーガーでした。
私もハンバーガーのことをもっと色んな人に知ってもらえるよう
頑張りたいと思います。
またお邪魔しますね!今後ともよろしくお願いします。
