--/--/--


2013/08/24

#764 8cafe hamburger

P8150522.jpg

「8cafe hamburger (エイトカフェハンバーガー)」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 愛知県名古屋市中区栄5-18-16 日興ビル1F
営業時間 11:30~22:00(月曜日は~15:00)
定休日 不定休
URL http://8cafehamburger.jimdo.com/

地下鉄矢場町駅から徒歩約5分。
炭焼きハンバーガーの店「8cafe hamburger」へ。
ハンバーガーはもちろん、
世界のビールを中心としたアルコール類や
おつまみ等も揃っているので、
軽く一杯飲みたい時にも使えると思います。

P8150543.jpg

ビールはレギュラーメニュー以外に、
月替わりでおすすめの
世界のビールや地ビールを揃えています。

P8150529.jpg

今回頂いたビールは、長野県にある
「玉村本店」が作る「志賀高原ビール」から
「インディアンサマーセゾン」を。

「セゾン」とはベルギー南部の伝統的なビールのこと。
夏の農作業のために、農閑期である冬から春の間に仕込まれています。
そんな「セゾン」を夏を通り越して晩秋「インディアンサマー」までもつように、
さらにホップをたっぷり使って作られたビールが、
この「インディアンサマーセゾン」なのです。

P8150532.jpg

アルコール度数7%と他のビールと比べて高いのですが、
柑橘系のフルーティーな香りが広がり、
とっても飲みやすいです。
ポップの香りが爽快に広がり、
確かにこれは夏にぴったりのビールですね。

それではそろそろハンバーガーを・・・

IMG_8049.jpg

IMG_8050.jpg

ハンバーガーは大きく分けて
◯プレミアム ビーフ100% つなぎなし 140g
◯クラシック ビーフ100% つなぎあり 90g
の2種類。ちなみに、私のお気に入りは
つなぎなしで肉の旨みがストレートに味わえ
ボリュームがある「プレミアム」。

今回は「プレミアム」の中から1種類選びました。

P8150520.jpg

「ベーコンWチーズ8バーガー」

「プレミアム」のハンバーガーは"オープンスタイル"で登場。
この"オープンスタイル"での提供には、ひとつ理由があるのです。
それは何でしょう?

ヒント:上から見下ろすと、何かに見えてきませんか??

P8150523.jpg

ビーフ100%、140gのパティに、
チェダーチーズ、ゴーダチーズの2種類をトッピング。
ケチャップ、マスタード、そしてオーロラソース。
中でもケチャップは、トマトをじっくり煮込んで作った自家製。

P8150539.jpg

野菜とバンズを上から重ねたら、ハンバーガーの完成。

P8150541.jpg

バーガー袋に入れて、豪快に「ガブリっ!!」と頂きましょう。
炭火の香りがほんのり残り、
がっしりと食感のある男らしいワイルド系のパティ。
そこに2種類のチーズの濃厚な旨みがあわさり、
さらに先ほどのケチャップが程よい酸味と強い甘さを感じさせてくれます。
それぞれ主張する食材に、レタス、トマト、生オニオンの野菜が重なることで、
バランスがうまく保たれていますね。

P8150546.jpg

最後に、8cafeに来て忘れちゃ行けないのが
この「フライドポテト」
八百屋から特別に仕入れている
2Lサイズのじゃがいもをカットし生のままフライ。

P8150548.jpg

まず、この見た目の大きさと長さに驚きですよね。
一口食べると、表面はパリッとしているのですが
中はホクホク。さらにじゃがいもの甘みが
口の中いっぱいに広がります。
8cafeでしか食べられない「絶品フライドポテト」です。

関連記事

コメント

非公開コメント

