--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/10/01

#780~#786 とっとりバーガーフェスタ2013 関西代表店決起集会 in T's☆DINER福島店

P9261581.jpg

「とっとりバーガーフェスタ2013 関西代表店決起集会」

10月13日(日)、14日(月祝)の2日間、鳥取県大山を会場に開催される
ご当地バーガー最大の祭典「とっとりバーガーフェスタ2013」
全国から約40の団体が集結しご当地バーガー日本一を目指すこの大会に、
関西から出場する7店舗が集まった決起集会が9月26日に開催されました。
東海ハンバーガー協会では会長、副会長が決起集会に密着!
集会の模様と、7店舗のご当地バーガーを取材してきました!

関西代表店決起集会の会場となったのは、
大阪市福島区にある「T's☆DINER福島店」

P9261225.jpg

ここは高槻に本店を持つ「T's☆DINER」の2号店。
福島駅から徒歩8分。
1階にカウンター席とキッチン、
2階にはテーブル席が並び、特に広々とした2階席は
今回のようなイベントの開催にもぴったりです。

P9261231.jpg

P9261232.jpg

P9261230.jpg

この決起集会の模様は、西日本ハンバーガー協会のUstream番組
「YabUstreamZ」で全世界にインターネット生中継されました。

P9261258.jpg

P9261285.jpg

アーカイブはこちらから視聴できます!
http://www.ustream.tv/recorded/39249360



Video streaming by Ustream

さらに、今回の中継を担当された
株式会社ピーキューブさん&サークルズッツさんの協力により、
決起集会の模様を編集した特製YouTube動画も!
2時間の集会の模様が約5分にぎゅっと凝縮されています。
http://youtu.be/TYTkoq74UNc



###

19時30分。いよいよ「関西代表店決起集会」のスタートです!

P9261254.jpg

司会は松竹芸能所属のタレント「きのせひかる」さん。

P9261263.jpg

バーガースーツにバーガー帽子姿で、
すっかり「ハンバーガール」になっていますね!

P9261255.jpg

そしてアシスタントは、今春開催された「淡路島バーガーフェスタ」で誕生した
淡路島のご当地バーガーアイドル「淡路島ハンバーガール」の3人。

P9261236.jpg

この日はなんと「デビュー曲初披露」さらに「デモver.CD先行発売」もあり、
大会をさらに盛り上げてくれました。

壇上には今回集まった関西代表店7店舗の代表者が並び、
まずはご自慢の「ご当地バーガー」を持って写真撮影。

P9261314.jpg

P9261313.jpg

P9261309.jpg

P9261308.jpg

P9261311.jpg

P9261307.jpg

どのチームの代表者も、自信をもったいい笑顔をされていますね!

P9261304.jpg

会場のモニターには「とっとりバーガーフェスタ」の
実行委員長柄木氏からの熱いメッセージが流されました。
集まった各チームも、大会に向けて
ますます気合いが入ったのではないでしょうか。

この後、会場に集まったゲストにご当地バーガーが配られ、
試食会と各チームのPRタイムが行われました。

それでは、今回集まった7店舗のご当地バーガーを
簡単にご紹介します。

「高槻バーガー」
大阪府高槻市 T's☆DINER

P9261251.jpg

高槻市は、京都と大阪北部の中間に広がるベッドタウン。
そんな高槻であまり知られていない、高槻の特産品を広めたいと開発されたのが「高槻バーガー」。

P9261343.jpg

代表の寺川さんが持っているのが、
高槻発祥の寒天を使ったその名も「高槻寒天BBQソース」
さらに高槻南部で穫れる三箇牧トマト、白瓜、地鶏の卵など、
高槻の特産品が一度に味わうことができます。
パティは1枚135グラムとアメリカンサイズで、お腹も大満足です。

「極上A4丹波牛九条ねぎ玉スペシャル味噌チーズバーガー」
京都府京都市 九条ねぎバーガーマハロ

P9261240.jpg

平安時代から使われている京野菜"九条ねぎ"と、
江戸時代から続いているお店の味噌を合わせた、
古都京都ならではの歴史を感じさせてくれるご当地バーガー。
九条ねぎはパティの上と、さらに丹波の地鶏卵を使った卵焼きの中にもたっぷり。
パティはA4ランクの極上丹波牛を贅沢に使用。
さらに京都ポークを使ったベーコンが味に見た目にアクセントを加えます。

「上林鶏テリヤキチキンバーガー」
京都府綾部市 あやべ温泉(株式会社緑土)

P9261244.jpg

お肌スベスベになるという"美人の湯"としれ知られている「あやべ温泉」で
この春に誕生したばかりのご当地バーガーは、地元の地鶏"上林地鶏"を使用。
自然豊かな環境の中、美味しい水と空気でのびのびと育った"上林地鶏"は、
持ち上げるだけで肉汁が溢れる程のジューシーさです。
ソースは、甘みのあるテリヤキソースと辛みのあるソースの2種類を使用。
バンズは国産小麦の全粒粉、野菜も地元産を使用するなど細かなこだわりも。

P9261381.jpg

PRタイムでは、なんとこのご当地バーガーのために結成した
「テリチキボーイズ」によるオリジナルソングで、
ハンバーガーの魅力を大いにアピールしてくれました!

「淡路島オニオンビーフバーガー」
兵庫県南あわじ市 あわじ島オニオンキッチン(南あわじ市商工会)

P9261243.jpg

昨年のとっとりバーガーフェスタでは第2位を獲得した実力を持つご当地バーガー。
淡路島特産の"淡路島たまねぎ"を、
玉ねぎカツ、スライス、ソテーしたソース、フライドオニオン、ピクルスの
5種類の調理法でハンバーガーにサンド。
さらにブランド牛として知られる淡路ビーフがたっぷり。
たまねぎの甘みとビーフの旨味が見事なコラボレーション。

「鶴橋フィッシュタルキムソース和えバーガー」
大阪府大阪市 深川(鶴橋バーガー)

P9261528.jpg
※写真は2つにカットされています

大阪今里にある炉端焼きのお店が、
テイクアウトのお客さんに出すためにハンバーガーを開発。
昨年までは焼肉とキムチを挟んだ「鶴橋バーガー」で出場していましたが、
今回はあえて「魚」を使用!
白身フライに合わせるソースは、特製キムチとタルタルソースを混ぜたもの。
"魚フライ"と"キムチ"という鶴橋バーガー新たなスタイルを提案して上位を目指します。

「神戸牛"極み"バーガー」
兵庫県神戸市 KOBE GAVLY

P9261249.jpg

神戸市東灘区、JR摂津本山駅近くにある、ステーキハウスを本店にもつバーガー店。
肉汁たっぷりの自慢のパティは、
神戸牛100%だとさっぱりしすぎるという理由から、
神戸牛にあえて黒毛和牛のミンチも少し混ぜてジューシーさを出したそう。
通常店舗で販売しているバーガーはステーキソースを使っていますが、
今回「とっとりバーガーフェスタ」にあわせて、ポン酢をジュレ状にした新ソースを開発。
"岩津ねぎ"とあわせて、神戸らしい上品なバーガーを提案。

「近江米バーガー茶漬け」
滋賀県高島市 鰻彩堂(まんざいどう)

P9261247.jpg

滋賀県の琵琶湖で捕れた魚を使った料理店によるご当地バーガー。
人気メニューだったうなぎの蒲焼きを使い、
さらに滋賀県はお米作りに力を入れており、またさらにお茶の産地でもあるので、
全部ひっくるめてバーガーにした結果が、この型破りな「バーガー茶漬け」。

P9261442.jpg

焼きおにぎり風のライスバーガーを、半分はハンバーガースタイルで。
もう半分は滋賀県産のお茶を使った出汁を入れて、お茶漬けとしても食べられます。

P9261455.jpg

コンセプトは「ひとつで、おいしさ、ふたとおり」

###

以上7チームのご当地バーガーを食べて、
どのバーガーも昨年よりブラッシュアップをしていて、
さらに初出場の店舗も非常に高い完成度。
味に関してはどのバーガーも上位を狙える実力があると感じました。

ただ、「とっとりバーガーフェスタ」の審査で一番重要なのは
そのご当地バーガーの「地域性」という点。
おいしさだけでなく、どれだけ地域に貢献し、地域に愛されているか。
この「地域性」のPRが上位を狙う大きな鍵になります。

###

さて、ここまでご当地バーガーの試食とPRが繰り広げられてきた決起集会ですが、
ここからは一転、「ハンバーガー×ミュージック」をテーマに
「イーゼル芸術工房」の皆さんによるライブ、
さらに「淡路島ハンバーガール」のデビュー曲のお披露目が!

P9261463.jpg

P9261465.jpg

P9261497.jpg

「コヤブソニック」で披露された新曲「ひらり」や、
Yahoo!ニュースなどでも話題になった
「エアロスミス」のボーカリスト「スティーブンタイラー」とセッションした曲を再現。
さらに、西日本ハンバーガー協会会長の薮さんが作詞し、今川副会長が命名した
西日本ハンバーガー協会のテーマソング
「いざ誇れ、我が郷土-西日本ハンバーガー協会のうたー」も初披露!

P9261489.jpg

P9261496.jpg

続いては、淡路島とハンバーガーを愛する
ご当地アイドル「淡路島ハンバーガール」。

P9261500.jpg

ゆりちゃ(中央)、あやかりん(左)、さえらたん(右)の3人は、
今春に開催された「淡路島バーガーフェスタ」での
公開オーディションで選ばれました。

P9261510.jpg

今回お披露目されたデビュー曲は、
作詞は西日本ハンバーガー協会会長の薮さん。
そして作曲&編曲はなんと「イーゼル芸術工房」によるもの。
「ハンバーガーが食べたくなること間違いなし!」の胸キュン♪ソングです。

P9261589.jpg

今回お披露目された新曲は11月に配信予定!
これからの活躍が期待されますね。

「淡路島ハンバーガール日記」
http://ameblo.jp/awajishimahbg/

###

P9261551.jpg

最後は、今回の決起集会の主催者である
「T's☆DINER」代表寺川さんのあいさつで締めくくられ、
イベントは無事終了しました。

P9261581.jpg

pc_1379857930.jpg

刻一刻と開催が迫る「とっとりバーガーフェスタ2013」
10月13日(日)、14日(月祝)の2日間、
鳥取県大山町の「大山博労座会場」を舞台に、
全国から集まった約40チームがグランプリを目指します。


より大きな地図で 西日本 HAMBURGER MAP を表示

お車で来られる方は、会場の西にある「槙原駐車場」に車を停め、
そこから無料シャトルバスで会場入りするのが便利!
JR米子駅からは「大山るーぷバス」を使って
「大山寺」バス停で下車すると、会場はすぐ目の前!

その他詳しい情報は「とっとりバーガーフェスタ公式HP」でチェック!
http://www.tottori-bf.jp/

私「東海ハンバーガー協会会長」も、
特別審査員として参加させていただきます。

10月13日、14日はぜひご当地バーガーの聖地「とっとり」でお会いしましょう!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。