--/--/--


2013/10/16

とっとりバーガーフェスタ2013 2日間で約5万4000人が来場!

PA132400.jpg

10月13日、14日の2日間に渡って、鳥取県の大山を会場に開催された
ご当地バーガーの祭典「とっとりバーガーフェスタ2013」
2009年からスタートし、今回で5回目を迎えました。
2日間とも晴天が続き、来場者数はなんと2日で約5万4000人!昨年の1.5倍!
中には待ち時間が1時間以上という行列の人気店もありました。


PA132371.jpg

大会初日。ステージ上では柄木実行委員長の挨拶。

PA132386.jpg

選手宣誓は、ブース場所の抽選で1番を引き当てた
「やまがた元気玉バーガー」の村橋さんが務めました。

PA132393.jpg

「がんばーーがーー!!!」のかけ声を合図に、
午前10時、「とっとりバーガーフェスタ2013」の2日間が幕を開けました。

PA132561.jpg

ご覧の通り、多くの人で溢れている販売ブース。

PA132470.jpg

PA132468.jpg

PA132402.jpg

人気店は販売開始と同時に大行列が。
中には2時間待ちで行列制限がかかるブースも。

PA142715.jpg

PA142833.jpg

会場全体が見渡せる芝生の斜面で、
買ったばかりのご当地バーガーを頬張ります。

PA142892_2013101614361991f.jpg

後ろをふりかえれば、雄大な大山の山が!
最高のロケーションです!!

###

今回は会場の模様を3つのテーマに分けてご紹介します。

ひとつめ 『販売ブース』

いかにお客さんにバーガーを買ってもらえるように、
バーガーのおいしさを、さらに地域の良さをアピールするか。

PA142856.jpg

福井県高浜市「若狭高浜曙バーガー」。

PA142868.jpg

ご当地ゆるきゃら「赤ふん坊や」がアピール。

PA142742.jpg

ご当地ゆるきゃらと言えば、
誰もがご存知熊本県の「くまモン」。

PA142738.jpg

熊本県人吉市「人吉馬ーガー」では「くまモン」の人形が。
残念ながら「くまモン」本人は来れなかったようですが・・・

PA132440.jpg

茨城県水戸市からやってきた「水戸ちゃあしゅうバーガー」。

PA132453.jpg

こちらは、茨城県のゆるきゃら「ハッスル黄門くん」と
水戸市のゆるきゃら「みとちゃん」が応援に駆けつけてくれました。

PA142839.jpg

PA142838.jpg

京都府綾部市「上林鶏のテリチキ」は、
なんとフェスタのために新たなゆるキャラ
その名も「テリ吉くん」が誕生。

PA132515.jpg

愛媛県内子町からやってきた
「内子豚もろみ焼バーガーPremium」。
看板を見るだけでおいしさが伝わりますね。

PA142724.jpg

鳥取県鳥取市「鳥取駅南極厚角煮バーガー」。
こちらもバーガーをどーんとのせてアピールしています。

PA132522.jpg

三重県紀北町「イカす!つみなアジバーガー」では
見事な大漁旗が掲げられていました。

PA142745.jpg

兵庫県たつの市「牡蠣クリームコロッケバーガー」は、
どこかで見た事があるPOPデザイン(笑)で、インパクトさを。

PA142854.jpg

最後に、グランプリを獲得した
兵庫県南あわじ市「あわじ島オニオンビーフバーガー」のブース。
看板、POP、すべてにおいてトータルデザインされています。

###

ふたつめ 『食材』

ご当地バーガーといえば、地域の食材をふんだんに使っています。
地元で採れるおいしい食材を地域外へアピールするのも
とっとりバーガーフェスタの魅力のひとつです。

PA132417.jpg

滋賀県高島市「近江米バーガー茶漬け」。
店頭でうなぎを炭火焼き!
会場中を香ばしい香りが包みます。

PA132444.jpg

茨城県水戸市「水戸ちゃあしゅうバーガー」は、
分厚いチャーシューをお客さんの目の前で焼いています。
調理する姿を見せるパフォーマンスも重要。

PA132588.jpg

兵庫県明石市「明石鯛グリルバーガー」は、
丁寧に下処理した鯛を、鉄板でムニエルに。

PA142727.jpg

鳥取県鳥取市「鳥取駅南極厚角煮バーガー」。
鉄板で焼いているのは、バーガーに挟む「甘長とうがらし」。
緑が鮮やかですね。

PA142734.jpg

こんなに極厚な角煮をバーガーに挟むとは!贅沢!!

PA142873.jpg

最後はトマト!バーガーにはかかせない野菜のひとつですね。
こちらは大阪府高槻市「高槻バーガー」が使用している
「三箇牧(さんがまき)トマト」。味が濃厚でとっても美味しいトマトです。

PA142882.jpg

そしてこちらは三重県紀北町「イカす!つみなアジバーガー」が使用している
紀北町産のトマト。生食用でとっても甘いんですって。

###

みっつめ 『みなさんの笑顔』

皆さんの笑顔があってこその「とっとりバーガーフェスタ」。

PA132461.jpg

鳥取県琴浦町「琴浦スイートるdeバーガー」の宿院さん。
鳥取県初の女性オーナーパティシエールです。

PA132586.jpg

兵庫県明石市「明石鯛グリルバーガー」の山居さん。
私も明石市出身なので、とっても親近感が湧きました!

PA132597.jpg

鳥取県伯耆町「大山鶏ひたひた大根バーガー」の杉本さん。
「伯耆キズナバーガーズ」は
地元の農家と若者が手を組んで作られたチームです。

PA132628.jpg

京都府京都市「丹波牛京九条ねぎバーガー」の井藤さん。
販売が終了し、ほっとした笑顔です。

PA142639.jpg

岐阜県山県市「やまがた元気玉バーガー」の村橋さん。
なんと市の産業課の係長さん。
行政の方も率先してバーガーを通じて地域をアピールされているのです。

PA142741.jpg

熊本県人吉市「人吉馬ーガー」の丹部さん。
とびきりの笑顔で店頭に立つ姿は、見事「ミス・バーガール賞」を受賞!

PA142763.jpg

佐賀県唐津市「呼子イカバーガー」のおじさん。
「子ども見守り隊」の帽子がなんだかかわいい(笑)

PA142843.jpg

群馬県館林市からは
「ミス・フラワーレディー」が応援かけつけていました。

PA142888.jpg

三重県紀北町「イカす!つみなアジバーガー」の武岡さん。
今度はおかあさんのお店にバーガー食べに行きますね!

PA142858.jpg

高知県高知市「龍馬バーガー」の森本さんと
野菜ソムリエの久原さん。

PA142875.jpg

いつもイベントでお世話になっている、
大阪府高槻市「T's☆Diner」の寺川さん。

PA142946.jpg

最後は、2日間一緒に全37種類のご当地バーガーを食べてきた特別審査員のみなさんと。

実行委員長の柄木さんをはじめスタッフの皆さん、
地元のボランティアの皆さん、特別審査員の皆さん、
そして出展者のみなさん、本当にお疲れさまでした。
また来年も、ご当地バーガーの聖地「とっとり」でお会いしましょう!

関連記事

コメント

非公開コメント

