--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/11/02

#823 LOCO-BURGER

PA223215.jpg

「LOCO-BURGER (ロコバーガー)」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 愛知県名古屋市中区大須2丁目17-35
営業時間 11:30~20:00
定休日 水曜日
URL http://locoburger.web.fc2.com/

名古屋を代表する商店街「大須商店街」
主な通りごとに8つに商店街で形成され、約1100店が集結。
平休を問わず人通りが絶えず、訪れる人々は老若男女・国籍・人種も様々。
さまざまな文化を受け入れて取り入れる、
「ごった煮」の雰囲気が大須の特徴のひとつです。
「ロコバーガー」はそんな大須商店街の一角にあり
老若男女問わず愛され続けている、小さな"バーガースタンド"です。

P2245868.jpg

大須商店街の西側に位置する「大須観音」。
"大須"という地名はここ大須観音の門前町が発祥。

P2245873.jpg

「大須観音」前から東へのびる「大須観音通商店街」。
この通りの一角、交差点の角地にあるのが「ロコバーガー」。

PA223212.jpg

オーダーを取るカウンターのみの小さな店舗。
店の周辺の道路に椅子とテーブルが10席ほど並べられていて、
そこでバーガーを頂く事ができます。

PA223209.jpg

まるで"屋台"のようなお店。まさに
"バーガースタンド"という言葉がぴったり。

PA223213.jpg

ハンバーガーのメニューは8種類。
ビーフパティが5種類、チキン2種類、そしてフィッシュが1種類。
チキンバーガーの中でも「チキン味噌カツバーガー」は、
2012年の「とっとりバーガーフェスタ」で10位に輝いた、
名古屋を代表するご当地バーガー。

PA223216.jpg

「ロコバーガー」

久しぶりの訪問ということで、
店名を冠した一番のオススメを頂きました。

ご主人は肉屋出身ということで、牛肉に関する知識は人一倍。
ご自身で部位を切り出して肉の状態を見ながらミンチするという、
本来なら肉屋に任せるところまですべて自分でされています。
自分の目で見た、自身のある肉しか使わない。まさに職人気質。

この日のパティは和牛100%。
粘りのある柔らかい食感に、
肉の旨みが口の中にしっかりと広がります。
中に入る具材はベーコン、目玉焼き、レタス、オニオン、トマト。
そしてなぜかきんぴらごぼうが。

PA223222.jpg

四角い真っ白なバンズは、
モチモチとした食感が特徴的な"米粉バンズ"。
シャキシャキと食感のいい野菜にふわふわの目玉焼き、
甘辛い味のきんぴらごぼうが味のアクセント。
さらに全体をまとめる"デミグラスソース"。
濃厚な旨みとさわやかな甘酸っぱさが全体を巧くまとめます。

なんでも取り入れる大須の雰囲気
いわゆる「ごった煮」的なハンバーガーかと思いきや、
それぞれの食材の細かな味のバランスが成り立ったハンバーガー。
「名古屋大須」を代表するハンバーガーです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。