--/--/--


2013/11/10

#825 パンプキンベーコンバーガー 高槻寒天BBQソース ~HOME MADE BURGERシリーズ~

PA313369.jpg

「パンプキンベーコンバーガー 高槻寒天BBQソース」

久しぶりの「HOME MADE BURGERシリーズ」です。
この日は「ハロウィン」だったので、
かぼちゃを使った「パンプキンバーガー」を作りました。
ソースには先日「T's☆Diner」の寺川さんから頂いた
「高槻寒天BBQソース」を使用。
さらにBBQソースを使って「スペアリブ」を作りました。

まずは「スペアリブ」から。

PA313308.jpg

「スペアリブ」用の肉がなかなか売っていなくて、
スーパーマーケットを3軒まわってようやく骨付きの豚バラ肉を購入。
このままソースをつけて焼いてもいいのですが
それだと固くなってしまいそうなので、
圧力鍋を使って柔らかくすることに。

PA313312.jpg

お肉が浸る程度に水をいれて圧力鍋で15分。

PA313316.jpg

ホロホロに柔らかくなりました!

PA313318.jpg

表面に付いた灰汁を水で流して粗熱を取り、
「高槻寒天BBQソース」に漬けて冷蔵庫で寝かせます。

PA313323.jpg

PA313326.jpg

半日ほど漬け込んだスペアリブ。
あとはオーブンで焼くだけです。

PA313330.jpg

PA313363.jpg

高槻寒天BBQソースを使った「スペアリブ」が完成!!

###

続いては「ハンバーガー」を。

PA313320.jpg

パティに使うのは牛挽肉。
細かくチョップしたカレー用角切り肉。
そして牛脂。

PA313364.jpg

玉ねぎと一緒にフライパンで焼きます。

PA313337.jpg

レタスとトマトは先に重ねておけば
手際よく組み立てができますね。

PA313366.jpg

ハンバーガーが完成しました!!

PA313380.jpg

「パンプキンベーコンバーガー 高槻寒天BBQソース」

下からレタス、トマト、パティ、グリルオニオン、BBQソース、
ベーコン、グリルパンプキン。
すごいボリュームになってしまいました(笑)

PA313394.jpg

角切り肉を加えたことで、僕が好きな肉々しいゴツゴツ食感のパティに。
コストコで購入した「アップルベーコン」の旨みが美味!
グリルしたかぼちゃも食感のアクセントになっています。

PA313388.jpg

そしてなによりこの"BBQソース"がいいですね。
高槻産の寒天がソースのとろみの元です。
スモーキーな風味とスパイシーな味わいが広がります。
このソースを使うだけで簡単にお店のハンバーガーの味になっちゃいます!

PA313374.jpg

「スペアリブ」もBBQソースをかけるだけで、本格的な味わいに。
今回は圧力鍋を使ったのでお肉がホロホロ!
いい感じにできあがりました。

PA313387.jpg

「T's☆Diner」の「高槻寒天BBQソース」はお取り寄せもできるそうなので、
気になった方はぜひチェックしてみて下さい。

「T's★STORE」
http://shop.ts-star-diner.com/

PA313372.jpg

付け合わせは、嫁さんお手製「レンコンとかぼちゃのサラダ」

PA313338.jpg

子ども達には「ミニバーガー」を作りました!
バンズもパティもミニサイズ。

PA313348.jpg

PA313345.jpg

PA313353.jpg

大きなお口でガブリ!!美味しそうに食べてくれました〜

関連記事

コメント

非公開コメント

