--/--/--


2013/12/16

#842 THE CORNER Hamburger & Saloon

PB213701.jpg

「THE CORNER Hamburger & Saloon (ザコーナー ハンバーガー&サロン)」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 愛知県名古屋市西区那古野2-18-7
営業時間 平日 11:30~15:00 17:30~25:00
     日祝 11:30~21:00
定休日 火曜日
URL http://saloon-thecorner.com/

名古屋市西区那古野、円頓寺商店街そばにある
「THE CORNER Hamburger & Saloon」へ。

なんでだろう・・・名古屋で数あるハンバーガーショップの中でも
間違いなく5本の指に入る程の美味しさだと僕は思っているのに、
前回お邪魔した時から1年半近くもブランクがあいてしまいました。
2014年はもうちょっと頻度をあげて伺いたいなと反省しつつ、
久しぶりに絶品ハンバーガーを頂きました。

PB213686.jpg

最寄り駅は地下鉄桜通線「国際センター駅」から徒歩10分。
名古屋駅からでも徒歩20分と、歩けない距離ではありません。
住宅街の中を進んで行くと、路地の角にあるマンションの1F。

IMG_2516.jpg

ハンバーガーが美味しいのはもちろんですが、
アルコール類の種類が多く、特に夜は"バー"としての一面も持ちます。
ドラフトは5種類、さらに国内や海外のビールも多数揃っています。
数ある種類の中から、今回はこちらを頂きました。

PB213690.jpg

PB213688.jpg

「スイートバニラスタウト」

製造しているのは、神奈川県にある
老舗地ビールメーカー「サンクトガーレン社」。
アロマホップの変わりに、
バニラビーンズで甘い香りを溶け込ませた黒ビール。
濃厚なコクのあとにすーっと甘い香りが・・・
まるでチョコレートのような風味が残ります。
ただそんなに甘さが強調されている訳でもなく、
むしろ濃厚なコクのイメージがある黒ビールが割と飲みやすく喉を通り、
肉料理にも合いそうなので、バーガーのお供としては
なかなかいいチョイスをしたなーと。

PB213691.jpg

たっぷりチーズソースがかかった「コーンチップ」をサービスして頂き
気持ちよくビールが進んでいると、
お待ちかねのハンバーガーがやってきました。

PB213694.jpg

「ザ・コーナーバーガー」

店名が入った看板バーガーは、パティにエッグ、厚切りベーコン、
そして自家製スモークチーズをトッピング。
ただこの日は自家製スモークチーズがまだ仕込み中・・・
ということで、代わりにチェダーチーズで頂きました。

PB213699.jpg

ふわっと柔らかさと程よい弾力があり、
バーガー全体を優しく包み込むバンズ。
このクラウンバンズの裏にたっぷり塗られているのが、
「ザコーナー」のハンバーガーの大きな特徴である
"特製オニオンバターソース"。
何時間もかけて作られるこの自家製オニオンバターが、
パティの旨みをより引き立たせてくれるのです。

PB213702.jpg

そのパティは、肉汁が口の中に溢れ出てくる程のジューシーさ。
同時に濃厚な肉の旨みがいっぱいに広がります。
さらに分厚いベーコンがさらに肉々しさと
食べ応えある食感を出していますね。
最後にエッグがバーガー全体をまとめる。
チェダーチーズでも十分美味しかったですが、
これがスモークチーズだとまた違った風味が感じられるのでしょうね。

IMG_2517.jpg

IMG_2518.jpg

ハンバーガーはさらにメニューが増えてましたし、
サイドも3種類の中からチョイスできるなど、
『選ぶ楽しさ』が充実していました。

PB213705.jpg

ちなみにこの日は「マッシュポテト」をチョイス。
滑らかな舌触りにポテトの甘さが広がり美味。
もちろんこれらもお店で手作りしているそう。

この日は初めてお店の方にもご挨拶できましたし、
2014年はもっと頻度をあげて伺いたいですね。

関連記事

コメント

非公開コメント

