--/--/--


2013/12/26

#843#844 エスケール

PC144075.jpg

「エスケール」


より大きな地図で 西日本 HAMBURGER MAP を表示

住所 兵庫県西宮市山口町上山口4-1-18
営業時間 火~木、日 11:00~22:00 金、土 11:00~23:00
定休日 月曜日、第3火曜日
URL http://yakitate-pan.com/

兵庫県西宮市にある「エスケール」
関西で美味しいハンバーガーといえば
まずここ「エスケール」の名があがる程の
"ハンバーガーの銘店"であり、
また2005年のオープン以来関西のハンバーガー界を牽引する
"老舗ハンバーガー店"でもあります。

今回は、西日本ハンバーガー協会会長の薮さんご一家とともに
ハンバーガーランチにお邪魔しました。

場所は兵庫県西宮市。
西宮といっても海側ではなく六甲山の裏側であり、
有馬温泉の北側に位置します。
電車だと、JR「西宮名塩駅」からバスで「丸山下」バス停下車。
車だと、中国自動車道「西宮北IC」から約7分。

PC144139.jpg

田園風景の中に新しい家がポツポツと建つ、
のどかな場所にお店はあります。

PC144142.jpg

1Fの「ベーカリー」を入らず左へ進み・・・

PC144138.jpg

階段をのぼっていくと、2Fが「カフェ」になっています。

IMG_3130.jpg

ランチメニューはこちら。
大きくわけて「ハンバーガー」「ナポリタン」
「タコライス」「サンドウィッチ」の4種類。
「ハンバーガー」は「プレーンバーガー」を基本に、
トッピングの追加はもちろんラージサイズへの変更、
さらにバンズは3種類の中からチョイスすることができます。

IMG_3127_20131225170014673.jpg

今回頂いたのは「マンスリーバーガー」。
そう!ここ「エスケール」でも月替わりの「マンスリーバーガー」を
提供されているのです。
12月のマンスリーバーガーはこちら。

PC144088.jpg

「ベイクドアップル&サワークリームバーガー」

今が旬の"紅玉りんご"を
白ワインとシナモンでコンポートしグリル。
その上にはサワークリームをトッピング。

PC144086.jpg

今回のマンスリーバーガーは"パン・ド・ミ"が基本のバンズ。
"パン・ド・ミ"とはフランス語で"中身"という意味。
皮を食べる"バケット"に対して、
「中身を食べるパン」という意味で名前がついているそう。
しっかりとした皮にふわっと・もっちりという食感が
ハンバーガーを包み込む意味でベストマッチな印象。
さすがパン屋さん、バンズの美味しさには感動ものです。

PC144092.jpg

ブロックから丁寧に手切りしたパティ。
"ゴツゴツ"いや"ゴリゴリ"と、
まるで肉の塊にかぶりつくような肉々しい食感と、
噛む程に広がる肉の旨みが絶品!
この肉々しく男らしいパティに
洋菓子の技法を活かした"リンゴのコンポート"という女性らしいトッピングが
一見アンバランスなのではと思ってしまいますが、これが見事にマッチ!
リンゴの甘酸っぱさとシナモンの香りが、
肉々しいパティに負けていません。
さらにサワークリームがまろやかに全体を包み込み、ハンバーガーをまとめます。

PC144097.jpg

「ベイクドアップル&サワークリームバーガー」は
12月だけの期間限定。あまり日にちはありませんが、
ぜひこの「肉とフルーツの相性の良さ」を味わってもらいたいですね。

PC144084.jpg

薮会長もオススメです!!

###

この日は家族でお邪魔したので、他にも色々と頂きました。
嫁さん頂いたのはこちら。

PC144100.jpg

「ベーコンエッグバーガー」

「エスケール」に行って外せないのは、
この"自家製ベーコン"でしょう。
サクラのチップを使って燻したベーコンは
硬めのがっちりとした食感に燻製の香りが口いっぱいに広がり、
パティのおいしさをより引き立たせてくれます。
ぜひ"自家製ベーコン"はオススメのトッピングです。

そんな"自家製ベーコン"を使用した料理がもう1種類あります。
それがこちら。

PC144049.jpg

「自家製ベーコンのナポリタン」

先ほどのベーコンがゴロゴロと!たっぷり入っています。

PC144051.jpg

パスタ麺は太めでモチモチとした食感が食べ応えがあり美味!
甘み広がるケチャップが、麺にしっかりと絡みます。

PC144054.jpg

娘は「キッズサンドイッチ」を。
ちなみにキッズメニューは「ハンバーガー」「ナポリタン」
そして「サンドイッチ」と3種類あるので、子連れでも安心です。

そんな子ども達はというと・・・

PC144127.jpg

お父さん2人のiPadを遊び道具に早くも打ち解けていました。
iPadがきっかけとは、これぞ現代の子ども達ですね(笑)
子ども達が遊んでいる間に・・・

PC144123.jpg

お父さんは「デザート」も忘れていませんよ♡

IMG_3131_2013122517001789c.jpg

IMG_3134.jpg

今年新しく仲間入りした、エスケールの「パンケーキ」。
7種類の中から、今回は初めてということで
一番シンプルなこちらを頂きました。

PC144117.jpg

「クラシックパンケーキ」

トッピングのフルーツはサービスして頂いちゃいました。
ありがとうございます!!

PC144119.jpg

国産小麦や北海道産バターミルクなど
厳選した食材を使用したパンケーキに、
カナダ産メープルシロップをたっぷりかけて頂きます。
しっとり、そしてもっちりとした食感がいいですね。
小麦の香りといえばいいのでしょうか、生地が非常に香り高く美味。
この美味しさはやはりプレーンが一番よく味わえるのかも。
「エスケール」の新たな名物になること間違いなしですね!

PC144134.jpg

西日本ハンバーガー協会の薮さんとともに、
マネージャーの北垣さんに「達人認定ステッカー」を進呈しました!

PC144135.jpg

さらになんと!エスケールのハンバーガーを作り出した
ハンバーガー界の巨匠!三澤社長にもお会いすることができました!
実は11月に三田市の「フラワータウン駅」のすぐ前に
3店舗目となるハンバーガー店「バディーズ」がオープンしたばかり。
新店舗の運営等でお忙しい中、わざわざ西宮の本店に来て下さいました。
ありがとうございました!

「バディーズ」
兵庫県三田市武庫が丘7-2-1
詳しくはFacebookページ
https://www.facebook.com/burgerstandbuddys
をご確認ください。

###

最後にお知らせを。

「エスケール」が・・・

なんと・・・

東京の有名百貨店の催事に出展!!!

■ 日にち 1月7日~14日
■ 場所 西武百貨店 池袋本店

「エスケール」が催事で関東に出展するのは今回が初めて!
関西を代表する絶品バーガーが食べられるチャンスです。
東京の皆さん、ぜひお越しください!!

関連記事

コメント

非公開コメント

