--/--/--


2014/01/09

#849 KOBE GAVLY 京都店

PC314551.jpg

「KOBE GAVLY 京都店」


より大きな地図で 西日本 HAMBURGER MAP を表示

住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
   京都駅ビル 京都拉麺小路 10F

営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
URL http://www.kobe-gavly.com/

神戸市東灘区にある「ステーキハウスZEN」がプロデュースする
ハンバーガーショップ「KOBE GAVLY」
A5ランクの神戸牛入り黒毛和牛を使用したハンバーガーで、
毎年「とっとりバーガーフェスタ」にも出場。
昨年(2013年)は全国第9位に輝いた実力派ご当地バーガーです。

そんな「KOBE GAVLY」が昨年6月、世界に誇る日本の観光地である京都に、
しかも京都の玄関口である京都駅ビル内に2店舗目をオープン!
今回は京都店にお邪魔してきました。

PC314545.jpg

場所はJR京都駅ビル内。
伊勢丹側の大階段を10Fまで登ります。
(もちろんエスカレーターがあります 笑)

PC314571.jpg

ここまで登ると足がすくむ程の高さですね。
駅ビル10Fにある、
全国各地のラーメン店が集結する食堂街「京都拉麺小路」
その一角に「KOBE GAVLY 京都店」はあります。

PC314548.jpg

他のラーメン店は各店がそれぞれに内部席を設ける食堂街形式ですが、
「KOBE GAVLY」はテイクアウト形式の店舗。
拉麺小路内にイートインスペースがあるので、
そちらでハンバーガーを頂く事ができます。

IMG_3811.jpg

メニューを見てみると、ハンバーガーは全部で11種類。
神戸牛入り黒毛和牛パティを使用した「GAVLYバーガー」の他、
淡路地鶏を使用したご当地バーガー、
ステーキやフォアグラを使用した
ステーキ店らしい高級バーガーなど、多彩なラインナップ。

今回頂いたハンバーガーはこちら。

PC314554.jpg

「GAVLYチェダーチーズバーガー」

PC314556.jpg

ゴマたっぷりにバンズは、ふわっと優しい食感。

PC314566.jpg

パティは、世界的にも有名な"神戸牛"入りのA5等級黒毛和牛と、
淡路島産玉ねぎを使用。
"A5等級"は牛肉の格付けの中でも最高ランクで、
和牛の中でも約15%ほどしか選ばれない、
ごく少数の牛のみに与えられる等級です。
しっかりと肉の旨みが広がり、驚くほどにジューシーな食感。
溢れんばかりの肉汁で口の中が満たされます。
玉ねぎやガーリック、数種類の香辛料で作られたオリジナルソースは、
肉の旨みをさらに引き立てます。

PC314568.jpg

パティに絡むチーズは、イギリス産レッドチェダーチーズ。
チーズの味わいを引き立てるために試行錯誤したというこだわり。
チェダーチーズをバーナーで炙ることで香ばしさが広がり、
肉の旨みにも負けない濃厚な味わいは絶品!
さらに十数種類の野菜をたっぷり使用し彩り鮮やか。
見た目からも食欲をそそります。

ハンバーガーだけでなく、ポテトにもこだわりが。
ポテトは"じゃがいも"と"さつまいも"の2種類から選ぶことができます。

PC314560.jpg

"鳴門金時"の中でも最高ランクのものを使用した"さつまいも"は、
甘みがとっても濃厚で美味!

PC314562.jpg

"じゃがいも"には甘みが強い"男爵いも"を使用。
サクッと食感がよく中はホクホク!

PC314546.jpg

店頭には「西日本ハンバーガー協会達人認定ステッカー」が貼られています。
このステッカーは「西日本ハンバーガー協会」が食べ歩いたお店の中から、
「美味しかった!」と心から思ったお店にのみに渡している非売品!
「ハンバーガー作りの達人認定!」ということで店頭に貼ってあります。
関西でハンバーガー食べ歩きの際は、
ぜひ達人ステッカーの存在も探してみてはいかがでしょうか!


コメント

非公開コメント

