--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/26

#864 澤善

P1134907.jpg

「澤善」


より大きな地図で 西日本 HAMBURGER MAP を表示

住所 滋賀県甲賀市信楽町勅旨1424-1
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
URL http://www.sawazen.com/

滋賀県の南部に位置する"信楽町"(現甲賀市信楽町)。
日本六古窯のひとつ「信楽焼」や、
日本五代銘茶に名を置き日本最古といわれる「朝宮茶」、
さらにわずか数年という短い期間ながら
日本の首都が造営された「紫香楽宮」など、
歴史的な文化が数多く存在します。
そんな信楽町のご当地バーガー「たぬきバーガー」をご紹介!

P1134902.jpg

大阪から名古屋への帰り道、
道路を走っていると偶然この看板を発見!
吸い寄せられるようにお店の駐車場へ・・・(笑)

P1134899.jpg

「たぬきバーガー」が頂けるのは「澤善」
レストランの他、信楽焼の陶芸体験もできるそう。

P1134898.jpg

新名神高速"信楽IC"から国道307号線を南(信楽市街方面)へ。
鉄道だと、信楽高原鉄道「勅使駅」が最寄り。

P1134900.jpg

信楽町内を走っているとどこでも見かけるのが「狸の置物」。
"八相縁起"と呼ばれる、縁起のよい姿かたち。
「信楽=狸」というイメージは、昭和26年に昭和天皇の信楽に来られた際、
小旗を持ち沿道に延々と並んで天皇を歓迎する
"信楽狸"が全国に報道され、定着したと言われているそう。

IMG_4350.jpg

レストランでは近江しゃも、近江黒鶏、信楽高原こだわり鶏といった
地元産の鶏肉や、近江牛を使った料理が頂けます。

IMG_4349.jpg

IMG_4351.jpg

「たぬきバーガー」とは信楽の米、大豆を使用し、
さらに"信楽高原こだわり鶏"のミンチがたっぷり入った、
その名も「たぬきみそ」が味の決め手。
バーガーのメインとなるのは"信楽高原こだわり鶏"で、
調理法によってからあげ、てりやき、チキンカツ、つくねの4種類があります。

今回は"からあげ"バージョンを頂きました。

P1134905.jpg

P1134914.jpg

「からあげたぬきバーガー」

ふわっと柔らかくほんのり甘みのあるバンズは、
地元信楽のパン屋さんで作られています。
野菜は信楽産、または滋賀県産のものを使用。

P1134917.jpg

信楽高原こだわり鶏を使用した揚げたてのからあげ。
サクサクの衣にジューシーな鶏肉が美味!
どこか懐かしさと優しい味わいが広がる「たぬきみそ」と、
まろやかな手作り"タルタルソース"が、からあげと絶妙にマッチ!

P1134920.jpg

IMG_4347.jpg

「たぬきみそ」は今回頂いたご当地バーガーにはもちろん、
ご飯や麺類など色々な料理にもマッチするそう。
新聞にも大きく紹介されています。

IMG_4346.jpg

「たぬきみそ」単品も発売しています。
信楽のおみやげにもぜひオススメです!

この「たぬきバーガー」を紹介したYouTube動画を発見!



信楽産の鶏肉、信楽、滋賀県産の野菜を使用し、
地産地消に貢献。さらに地域のおばあちゃん手作りの
「たぬきみそ」を使った地域貢献、
さらにインパクトとわかりやすさを兼ね備えた、
素晴らしいご当地バーガーだと思います!
ぜひ、全国のご当地バーガーNO.1を決めるご当地バーガーの祭典
「とっとりバーガーフェスタ」にも出場してもらいたいですね!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

毎度おおきに!

お世話になります。信楽の澤善です。

この度は澤善「たぬきバーガー」をご紹介いただき ホンマにおおきに!

今度は 大阪の帰りとは言わず 是非 信楽へお越しください。

美味しい地鶏とたぬきみそをご用意して待ってます。

 
陶芸体験も楽しいですよ! 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。