--/--/--


2014/02/12

#874 【2月11日オープン!!】JACK's KITCHENプレオープンにお邪魔しました

P2115555.jpg

「JACK's KITCHEN (ジャックスキッチン)」

2014年2月11日オープン!!


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 愛知県名古屋市東区泉3丁目4-23 ラメゾンエスト1F
営業時間 11:30~22:00

昨年12月末、移転のため惜しまれつつ閉店した「OX DINER」が、
店名を「JACK's KITCHEN」として装いも新たにオープン!
今回はプレオープンにご招待頂いたので、家族でお邪魔してきました。


場所は東区泉。旧OX DINERからは北へ800m程の距離。
地下鉄桜通線「高岳駅」からは徒歩12分。

P2115499.jpg

看板はまだありませんが、鮮やかなグリーンの扉が目印。

P2115496.jpg

P2115498.jpg

「OX DINER」時代のアメリカンな雰囲気からは大きく変わり、
白を基調とした明るくおしゃれな店内に。
店内の中央にJ字型のカウンター席が8席、右側に2人がけテーブル席が2卓。
計12席と、以前と比べるとこじんまりとしました。
カウンター席は隣との間隔も広く、ゆったりと楽しむことができます。

P2115512.jpg

P2115513.jpg

P2115514.jpg

店内の改装はすべてオーナーご夫婦の手で行ったそう。
ポスターなど飾り付けひとつひとつにもこだわりが感じられます。

P2115507.jpg

この日はプレオープン用の特別メニュー。

P2115509.jpg

今回はこちらの、ハンバーガーをメインディッシュに
オードブルからデザートまでセットになった
ミニコースを頂きました。

P2115506.jpg

オードブルは3種類から、デザートは2種類からチョイスします。

それではまずはオードブルから。

P2115527.jpg

「BBQスペアリブ」

P2115529.jpg

ホロホロに柔らかく煮込まれたスペアリブ。
お肉が骨からすーっと離れていきます。
フルーティーな味わいのBBQソースは絶品!

P2115520.jpg

「コッドフィッシュケーキ」

"コッド"とは英語で「鱈(タラ)」を意味します。
つまり"タラ"を使ったアメリカの家庭料理。
タラとじゃがいもをマッシュしてフライに。

P2115524.jpg

見た目はコロッケのようですが、
食べるとタラの風味がしっかりと広がり、なんだか不思議な感覚。
滑らかな食感もよく美味しい!これはビールとも合いますね。

続いてはメインディッシュのハンバーガーを。
ミニコースではハンバーガー、チーズバーガー、アボカドバーガーの
3種類からチョイスしますが、
私は別メニューの中から単品でこちらを頂きました。

P2115550.jpg

「ダブルジャックバーガー」

P2115557.jpg

まずバンズから。安定剤など添加物を使用せず作られたバンズ。
カタチを一定にするために"型"に入れて焼き上げたら、
ご覧のようなブラウンと白のコントラストが美しい、
かわいらしいバンズになりました。

P2115555.jpg

ビーフ100%のパティは120g。
以前は粗挽きの挽肉を仕入れて使用していました。
今回は挽肉に加えて、ブロックで仕入れた肉を
ワインに漬け込み手切りしたものを使用。
いわゆる"ゴツゴツ系パティ"に進化しました。
ジューシーな肉汁に加えて、細かな赤身の塊が
しっかりと食感として加わり、まるでステーキを食べているような
肉々しいパティになりました。

P2115562.jpg

パティに絡むのはコルビー、モントレージャックの2種類のチーズ。
コクのあるコルビーに、クセがなくマイルドなモントレージャックチーズ。
よく見ると黄色と白色のマーブル模様なのがわかるでしょうか。
ミルキーなまろやかさと濃厚なコクが程よく混じり合い、
肉々しさが強いパティにも合いますね。

P2115564.jpg

嫁さん曰く、バンズのサイズがやや小ぶりなので
女性でも食べやすいとのこと。
小ぶりと言えども、やはり120gのパティはしっかりとボリュームがあります。
肉厚パティに比べて野菜は少なめなのは、
まさに『肉の旨さを味わって欲しい』『肉がメインのハンバーガー』
OX DINER時代の4年間踏まえつつ、オーナーの牛久保さんが求めていた
"肉食系ハンバーガー"が見事完成していました!

ミニコース、最後はコーヒーとともにデザートを。

P2115566.jpg

P2115571.jpg

「ピーナッツバターのセミフレッド」

"セミフレッド"とはイタリア語で「半分(セミ)冷たい(フレッド)」という意味。
つまりアイスのようなケーキのようなドルチェ。
ピーナッツの風味がとっても濃厚です!

P2115582.jpg

P2115585.jpg

「カタラーナ」

こちらもイタリアでは定番のドルチェ。
アイスクリームのように冷やし固めたプリン。
さらに冷やす前に砂糖をキャラメリゼすることで、
パリパリのカラメル層のできあがり。

P2115588.jpg

ハンバーガーはもちろん、オードブルからデザートまで楽しめる
ダイニングレストランです。
今回は頂いていないのですが
「パンケーキ」もイチオシとのことなので、
皆さんぜひ召し上がってみて下さい。
牛久保さん、今日はありがとうございました!

「JACK's KITCHEN」は2月16日(日)にグランドオープンです!

P2115502.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

Bランチ in JACK's KITCHEN(名古屋市東区泉3丁目)

今日は朝から雨・・・暑いとか寒いとかより、雨に濡れることが何より大っ嫌いな街ねこです、ヽ`┐(T_T*)テンションがた落ち (|||´Д`)ゞでも、美味しいハンバーガーに救われましたよ ...
