--/--/--


2014/02/14

#875 HEAVENLY BLUES

IMG_0079_2.jpg

「HEAVENLY BLUES (ヘブンリーブルース)」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 愛知県豊橋市駅前大通3-83 申源ビル2F
営業時間 18:00~24:00
定休日 月曜日
URL http://ameblo.jp/heavenly-blues/

愛知県東三河地区の中心都市である"豊橋"。
あまり知られていないが、豊橋を中心とした三河港は国内屈指の貿易港を誇り、
特に自動車の輸出入は台数・金額とも国内第一位を誇ります。
そんな豊橋の駅前にある「HEAVENLY BLUES」
表通りから一本入ったところにある隠れ家的なアメリカンダイニングです。

IMG_0061_2.jpg

豊橋駅から東へ徒歩5分。

IMG_0063_2.jpg

ビルの入口に置かれた看板を目印に、階段を上って2Fへ。

IMG_0065_2.jpg

扉を開けるとすぐに、看板犬が『わんわん!』とお出迎えしてくれます。
店内は広々としており、左側には長ーいカウンター席、
右側には4人がけのテーブル席が2卓、ゆったりと配置されています。

IMG_0096.jpg

アメリカンな雑貨がたくさん並んだ、賑やかな店内。
オープン10周年をお祝いした飾り付けも。
いい意味で"ごちゃごちゃ"してて、いるだけでなんだか楽しいです。
アットホームな雰囲気で、つい長居したくなります。

IMG_0055_2.jpg

IMG_0056_2.jpg

まずは今夜の一杯を決めなくては。
ビールからウイスキー、ワインまで豊富なラインナップ。

IMG_0066_2.jpg

この日は「ハイネケン」を頂きました。
オランダに本社をもつハイネケンは世界170カ国以上で販売されていて、
世界第3位のシェアを誇るビール会社。
中でもグリーンボトルのハイネケンは、
ギネス・バドワイザーと並ぶ最も有名な銘柄。
さっぱりしていて飲みやすく、私の好きなビールのひとつです。

IMG_0059_2.jpg

メニューはその日の仕入れ状況などで変わります。
お店のご主人にオススメを伺うと、
このメニューにはないローストビーフを使ったサラダを
オススメしてくれました。

IMG_0068_2.jpg

「ローストビーフのサラダ」

レタス、たまねぎ、きゅうり、トマト・・・
たっぷりの野菜に酸味のあるさっぱりとしたドレッシング。
さらにピリリと効いた粒コショウがアクセント。

IMG_0070_2.jpg

そしてそして!ゴロゴロと入っているこのローストビーフが絶品!
お店のブログによると、
オリーブオイルを塗りながら炭火でじっくり焼いて充分寝かせたあと、
ペッパー、ローズマリー、にんにくと一緒にオイルに漬け込んでいるそう。
さらに厚めにカットしたあと豪快に手で裂いてトッピング。
"くちゃくちゃ"と噛めば噛む程、肉の旨みが果てしなく広がるのです。
こんなに美味しいローストビーフは食べたことない!

ご夫婦お二人で切り盛りされている「HEVENLY BLUES」。
初めてお邪魔したのですが、そのアットホームな雰囲気に
すぐ打ち解けてしまいました。
ハンバーガートークで盛り上がりつつ、
そろそろメインのハンバーガーを頂きましょうか。

IMG_0054_2.jpg

IMG_0053_2.jpg

ハンバーガーは大きく分けて、
野菜の入ったベーシックな「ハンバーガー」と
野菜なしのシンプルな「シンプルバーガー」の2種類。
メニュー以外にもトッピングの組み合わせは自由なので、
ぜひご主人さんと相談しながらオーダーしましょう。

IMG_0090_2.jpg

「ベーコンチーズバーガー」

とてつもないボリューム!
皿の上に"そびえ立つ"という表現がぴったり!

IMG_0077_2.jpg

パティとベーコンは炭火で焼いていきます。
合挽きを使用することで、
炭火焼ながらふんわりとジューシーな焼き上がり。
チェダーチーズの濃厚な旨み。
バンズからはみ出る程のベーコン。
燻製の香りと炭火の香りが口の中に広がります。

IMG_0084_2.jpg

二重、三重に重ねられたレタス。
ザクザクと食感よく、ボリュームをより引き立てます。
パティの上にはケチャップ&マスタード、野菜にはマヨネーズソース。
ジャンキーな味付けにますます食欲がそそられますね。

IMG_0079_2.jpg

以前から伺ってみたかったのですが、
夜に豊橋まで行くのはなかなかハードルが高くて・・・
念願叶ってようやくお邪魔することができました。
お料理はもちろん、お店の雰囲気、オーナーご夫婦の人柄、
すべて含めて
『わざわざ行きたくなる』『また行きたくなる』お店に出会うことができました!

ちなみにこの「HEVENLY BLUES」、本当にわかりにくい所にあります(笑)
見つけたアナタはきっといいことがありますよ!


コメント

非公開コメント

