--/--/--


2014/03/10

個性あふれる島バーガーが集結!"第4回淡路島バーガーフェスタ2014"当日の会場の模様をご紹介

603664_596709923740364_2106900537_n.jpg
撮影:佐藤武志さん

3月8日(土)、兵庫県淡路島にある
「淡路ファームパーク イングランドの丘」で、
淡路島最大級のご当地バーガーイベント
「淡路島バーガーフェスタ2014」が開催されました。

4回目を迎えた今回は、より多くの人にお越しいただこうと
"JAF50周年記念スペシャルデー"と共同開催。
JAF会員は入場無料という特典もあり、会場は多くの人で賑わいました。

P3086031.jpg

薮さんの運転する車に便乗させてもらい、いざ淡路島へ!

P3086255.jpg

P3086076.jpg

会場ではすでに、イベントに向けての準備が
着々と進んでいました。

P3086057.jpg

皆さんまだまだリラックスモードです(笑)

P3086045.jpg

今回のイベントに出展される皆さんが集合しました。
フェスタの成功を祈って「がんバーガー!!」

P3086258.jpg

今回のバーガーフェスタでは、8店舗のご当地バーガーの販売の他、
西日本ハンバーガー協会がプロデュースするステージショーも盛りだくさん。
淡路島とハンバーガーを愛するご当地アイドル「淡路島ハンバーガール」や、
西日本ハンバーガー協会名誉理事でもある
「イーゼル芸術工房」の皆さんによる音楽ライブ、
さらに我々ハンバーガー協会会長とスペシャルゲストを審査員に向かえ
グランプリを決める「淡路島バーガーグランプリ」を開催しました。

P3086113.jpg

まずは「淡路島バーガーフェスタ2014」の開会式から。
司会は西日本ハンバーガー協会会長の薮さん。

P3086106.jpg

そして、淡路島ハンバーガールの2人がステージに上がりました。

P3086128_20140309191439c47.jpg

淡路島バーガー協議会会長の的場さんによる開会宣言で、
「淡路島バーガーフェスタ」が開幕!

P3086267.jpg

一方その頃、淡路島バーガーの販売ブースは大盛況!

P3086264.jpg

バーガーを買い求める人たちの列がどんどんと伸びて行きます。

P3086249.jpg

今回は「JAF50周年記念スペシャルデー」と共同開催ということで、
レッカー車展示やじゃんけん大会の他、県内のゆるキャラが集結。

P3086247.jpg

普段はなかなかお目にかかれない特殊な車が、
間近で見ることができました。ちびっ子たちも興味津々でしたよ!

P3086217.jpg

ゆるキャラといえば、
私の地元明石市のゆるキャラ「ひろめちゃん」と記念撮影。
明石名物"明石焼"を広めるべく活動する「あかし玉子焼きひろめ隊」
マスコットキャラクターです。

P3086241.jpg

ということで「あかし玉子焼きひろめ隊」のブースで「明石焼」を購入。
卵がたっぷり入ったとろっとろの生地に、ぷりっぷりで大振りのタコ。
そしてあっさりとしただし汁に浸して頂きます。
我がふるさとの味!とっても美味しかったです!!

あかし玉子焼きひろめ隊
http://hirometai.fukuwarai.net/

P3086147.jpg

さて、ステージショーでは「イーゼル芸術工房」の皆さんによる
音楽ライブが始まりました。

P3086143.jpg

P3086152.jpg

P3086157.jpg

P3086162.jpg

P3086141.jpg

「イーゼル芸術工房」の皆さんと初めてお会いしたのは、
昨年5月の「岡本ハンバーガーフェスタ」の時。
それ以来、松井さんの透き通るような歌声や
ジャズ調の心地よい演奏に酔いしれて、
私の大好きなアーティストさんのひとつです。
昨年は全国放送のテレビで活動が紹介されたり、
あの「コヤブソニック」のオープニングアウトに出演したりと、
大活躍の1年でした。

P3086376.jpg

これからも応援しています!

イーゼル芸術工房
http://easel-art.sub.jp/

P3086193.jpg

続いては、西日本ハンバーガー協会がプロデュースする
淡路島とハンバーガーを愛するご当地アイドル
「淡路島ハンバーガール」によるライブ。


P3086355.jpg

P3086362.jpg

この日は残念ながらレタス担当のさえらちゃんが
卒業式に出席するということで参加できなかったのですが、
ゆりちゃんとあやかちゃんの2人で頑張っていましたよ!

P3086215.jpg

P3086273.jpg

会場ではこの日リリースされたばかりの初ミニアルバム
「AWAJI ISLAND HAMBURGERGIRL」を限定発売。

P3086212.jpg

もちろん私も購入しました!
3曲プラス、ボーナストラック「いざ誇れ郷土~西日本ハンバーガー協会のうた~」
の4曲が入ってます。新曲の「淡路島は夜の8時」がいいですねー♪

1969213_596710550406968_1999039197_n.jpg

さあ、いよいよステージでは今回のメインイベント
「淡路島バーガーグランプリ」がスタート。
全国のハンバーガー協会会長と、とっとりバーガーフェスタ代表の柄木さん、
とくしまバーガー協同組合の井上さん、佐々木さん、そしてJAFの代表の方の7人で
今回出展した島バーガーを試食し審査、グランプリを決定します。
ただし、昨年とっとりバーガーフェスタで優勝した
「あわじ島オニオンビーフバーガー」は審査の対象外としました。

P3086323.jpg

淡路島のご当地バーガーのさらなるレベル向上を願い
企画された審査会でしたが、どのバーガーも個性的で創意工夫がされていて、
審査は難航しました。

グランプリの結果、そして今回出展された
淡路島のご当地バーガー8種類については、次回ご紹介します。

P3086088.jpg

今回のイベントの模様は、
後日YouTubeでアップされる予定です。
撮影を担当された田中さん、お疲れ様でした!

P3086205.jpg

そして全国のハンバーガー協会会長の4人が集合!
4人が揃うのは昨年のとっとりバーガーフェスタ以来。
イーゼル芸術工房の松井さんからは
「ハンバーガー四天王」なんて呼ばれてましたが(笑)
今回のようなイベントなどで全員が集まれる機会がもっと増えるといいですね!

10003128_596709977073692_554791308_n.jpg

最後は全員で淡路島のご当地バーガーの発展を願い
「がんバーガー」のかけ声でイベントは終了。

ハンバーガーの美味しさはもちろん、
淡路島の皆さんの優しさにも触れることができた
素晴らしいイベントでした。
ありがとうございました!

関連記事

コメント

非公開コメント

