--/--/--


2014/04/06

#904 Big Ben Diner

P4027328.jpg


「Big Ben Diner (ビッグベンダイナー)」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 愛知県名古屋市西区比良3-146
営業時間 12:00~15:00 18:00~24:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
URL http://big-ben28.blogspot.com/

名古屋市西区にあるアメリカンダイナー「Big Ben Diner」
今回は、東京と繋いでマンスリーや限定バーガーをご紹介する
「マンスリーハンバーガーTV」のオンエアでお邪魔しました。

当日のアーカイブはこちら。



P4027309.jpg

ギラギラと輝くネオンはまさにアメリカンダイナーそのもの。カッコいいですね!

P4027310.jpg

今回のオンエアはひとりだったので、カウンター席の端っこにお邪魔。
ちゃっかり席の「予約」までしてもらっちゃいました(笑)

P4027313.jpg

夜のハンバーガーメニュー。注目は国産牛を100%使用した「Benchanの和牛バーガー」
オージービーフを使用しアメリカンダイナーらしい肉々しさとボリュームを出したハンバーガーとは異なり、
オーナーのBenさんが『グルメバーガー』として肉の美味しさを突き詰めたハンバーガーとのこと。
この和牛バーガーはディナータイムのみの限定ですので、ぜひチェックを!

ハンバーガーを頂く前に、オンエアまで時間があったのでまずはこちらを頂きました。

P4027316.jpg

「合鴨スモークのサラダ」

レタス、きゅうりといった新鮮な野菜に、合鴨のスモーク肉がしっかりとのっています。

P4027319.jpg

鴨の臭みはまったくなく、燻製の香りが合鴨の旨みをより引き立たせているよう。
噛む程に美味しさが口の中に広がります。さっぱりとした味わいは野菜とも相性抜群です。

P4027315.jpg

それでは、オンエアでもご紹介した春の限定バーガーをご紹介します。

P4027325.jpg

「SAKURA BURGER」

パティの上にトッピングしているのは、"アスパラガス"と"パンチェッタ"。
年中スーパーマーケットで見られるアスパラガスですが、旬は4月~6月まで。
まさに今が旬で一番おいしいのです。
別名"生ベーコン"とも言われる"パンチェッタ"とは、塩漬けした豚バラ肉のこと。
つまりこれを燻製すると"ベーコン"になります。

P4027330.jpg

2種類のソース。トマトの甘みと酸味が濃厚な"トマトソース"。
そしてマヨネーズをベースにザクロで色を付けて鮮やかなピンク色に染まった"サクラソース"。
最後にサクラの花びらの塩漬けを散した、見た目にも"春"を感じさせてくれるハンバーガーです。

P4027333.jpg

ジューシーで肉々しい旨みが広がるパティ。
パンチェッタの塩気と旨みが濃厚なトマトソースとマッチしています。
ゴリゴリと食感のよいアスパラガスがいいアクセント!

この「SAKURA BURGER」は『桜が開花した時』から『桜が散った時』までという期間限定で提供しています。
桜がキレイな花を見せてくれる時は、1年の中でもほんのわずかな期間。
どうしてここまで桜にこだわるのか。オーナーのBenさんに聞いてみました。

P4086615_20140406224153d08.jpg
五条川「岩倉桜まつり」2012/04

「Big Ben Diner」をオープンする以前、京都市にある「HOT CHOP」で修行されていたBenさん。
お金がなく当時の住まいからお店まで自転車で通っていたとき、ふと目をやるとそこには満開の桜が咲いていたそう。
その時、地元である五条川の桜並木を思い出して
「いつか地元に帰って自分のお店をオープンさせるんだ」と強く誓った・・・
そんな、Benさんにとって思い入れのある『桜』をイメージした特別なハンバーガーが作りたいと思い、
誕生したのがこの「SAKURA BURGER」なのです。

P4067454.jpg
新境川「各務原桜まつり」2014/04/06

今回で3年目を迎えた「SAKURA BURGER」。
皆さんもぜひ桜の花が散る前に、お店に足を運んでみて下さい!

関連記事

コメント

非公開コメント

