--/--/--


2014/05/05

#918 Denny's

P4298114.jpg

「Denny's (デニーズ)」

URL http://www.dennys.jp/

日本のファミリーレストランチェーン店のひとつである「デニーズ」
1974年に神奈川県横浜市に1号店である「上大岡店」がオープン。以来、今年で40周年を迎えました。
それを記念して、4月15日から「開店40周年記念アメリカンフェア」を開催中。
メニューの中には、創業当時販売されていたハンバーガー、その名も「デニーズコンボ」が復活。
さっそく頂いてきました。

P4298135.jpg

「デニーズ」といえば、この六角形型の黄色い看板が目印。

P4298067.jpg

P4298068.jpg

4月15日から開催中のアメリカンフェアでは、アメリカにちなんだメニューの他に、
『もう一度食べたい アメリカにちなんだあのメニュー』というリクエスト企画の中から、
リクエストが多かった上位2品が2014年バージョンとして復活販売されます。

P4298070.jpg

今回ご紹介する「デニーズコンボ」は、リクエストの結果第2位を獲得。今回の復活となりました。

P4298101.jpg

「デニーズコンボ2014」

自分で野菜を重ねて組み立てるという、オープンスタイルで登場。
ちなみにバーガー袋はもちろん用意されており、
さらに手が汚れるためにウェットティッシュをもう1枚持ってきてくれるという、気の利いた親切さ。

P4298104.jpg

パティの上に絡むのはチェダーチーズ。

P4298108.jpg

野菜はレタス、トマト、生オニオン、そしてピクルス。

P4298117.jpg

ゴマがたっぷりかかったバンズ。ふわふわで、噛むとややもちっとした食感。
やや黄色みかかった色合いで、ほんのり甘みも感じられます。

P4298120.jpg

パティはビーフ100%。デニーズでは、ハンバーグはビーフ100%にこだわっており、
今年の3月には粗挽きの肉粒感とジューシーさを追求したものにリニューアルしたばかり。
今回のデニーズコンボのパティも肉々しい旨みがしっかりと広がり、
粗挽きの食感と肉汁あふれるジューシー感を兼ね備えています。

たっぷりと盛られたレタスはシャキシャキと食感がよく、
生のオニオンもしっかりと辛みがとれており、香りと甘みがアクセントに。
さらにジューシーなトマト、酸味の効いたピクルス。

ハンバーガー全体をまとめるのは、BBQソース。
ほんのり甘みが広がり、スモークフレーバーの香りが効いたパンチのあるソースは、
肉々しいパティとたっぷりの野菜をバランスよくまとめあげています。

P4298121.jpg

ハンバーガーと一緒に、フライドポテトとオニオンリングもセットで付いてきます。
中でもオニオンリングは、ハンバーガーに挟むのがオススメ。
またひと味違った美味しさが広がりますよ。

###

他のメニューを頂きました。

P4298096.jpg

「ケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグ BBQソース」

こちらは『もう一度食べたい アメリカにちなんだあのメニュー』リクエストの第1位。
ジャンバラヤといえば、アメリカのケイジャン料理のひとつ。
一説にはスペイン料理の「パエリア」に起源があるそう。

P4298099.jpg

オレガノ、クミン、タイムなど複数の香辛料。
これがいわゆる"ケイジャンスパイス"と呼ばれるもの。
ジャンバラヤってスパイシーなんですが、日本人でも結構食べやすい味なんです。
今回のジャンバラヤもしっかりとスパイスが効いていて、ほんのりと辛さもあり美味。
さらにハンバーグをトッピングした、ボリュームたっぷりの一品です。

デザートには・・・

P4298130.jpg

「タワーパンケーキ」

デニーズで人気のパンケーキが、なんと6段重ね!
こちらもアメリカンフェア開催中の期間限定です。

P4298132.jpg

大きなパンケーキタワーに娘も大喜びです!

P4298126.jpg

1番上のパンケーキにはクリームとメープルシロップがたっぷりかかっていますが、
他の段のパンケーキにはまったくかかっていないので、
お皿に取り分けると同時にクリームとメープルも少しづつおすそ分けしなければいけませんね(笑)

デニーズでは4月からパンケーキがリニューアルし、ホームページによると
『"ふっくら""ふんわり"とした軽い食感』に仕上がったそう。
どんな感じになったのか期待していたのですが、
残念ながらこの日のパンケーキは明らかに焼き過ぎなものばかりでした。
見た目も悪いし食感もパサパサだし、これにはがっかり。
やはりチェーン店では、同じクオリティのものを出すのには限界があるのかなと感じてしまいました。

###

最後は少し批判的になってしまいましたが、
「デニーズコンボ」はとっても美味しかったですよ!
「デニーズ開店40周年記念アメリカンフェア」は5月26日(月)まで。
デニーズでハンバーガーが食べられるのは今だけ!ぜひ食べに行ってみて下さい。


コメント

非公開コメント

