--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/05/14

#922 Hamburger Dining 厨 ~Kuriya~

P5068153_201405140109129c3.jpg

「Hamburger Dining 厨 ~Kuriya~」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

住所 静岡県静岡市清水区中之郷1-1-6
営業時間 11:00~22:00(14:30~17:30はハンバーガーの注文不可)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

→カテゴリ「静岡〜神奈川〜東京ハンバーガーツアー2014」

静岡市清水区にある「Hamburger Dining 厨 ~Kuriya~」
ハンバーガーを『食事』として楽しんで頂くことをコンセプトとした、
静岡市内では数少ない"ハンバーガーダイニング"のひとつです。

P5068147_201405140107294eb.jpg

最寄り駅はJRまたは静岡鉄道「草薙駅」。
JR草薙駅前のロータリーから静岡鉄道の踏切を越えて道なりに進み、
県道407号線、通称南幹線を西へ。ひとつ目の信号の角地にお店はあります。

IMG_8713_201405140107250ce.jpg

IMG_8711.jpg

ハンバーガーは15種類。チーズやベーコンなどの定番の他、
ズッキーニを使ったバーガー、ラタトゥイユを使ったバーガーなど、
野菜をふんだんに使った創作系メニューが多いのが印象的。
ジャンクではない、ハンバーガーのヘルシーな魅力をアピールしたものが多いですね。

IMG_8719.jpg

揚げナスとテリヤキソースを使った新メニュー。

IMG_8721.jpg

から揚げ風の鶏肉を使ったチキン系バーガー。

この他、バンズに「チャパタ」を使ったサンドイッチや、
フレンチトーストや自家製ケーキなどのカフェメニューも充実しています。

今回は初訪問ということで、ベーシックなこちらを頂きました。

P5068149.jpg

「チェダーチーズバーガー」

オープンスタイルで登場。

P5068156.jpg

別添えの野菜。レタスの量がしっかりしていてボリュームがあります。

P5068175.jpg

パティはチャコールグリルを使用した直火焼き。
油を一切使用しないので、よりヘルシーに焼くことができます。

P5068150.jpg

パティはオーストラリア産の牛肉を粗挽きにしたもの。Mサイズで112g。
「ランプ」と呼ばれる部位や肩ロース等を使用し、
余分な脂を取り除くことで、低脂肪でヘルシーなパティに。
肉粒がギュッと詰まったパティから濃厚な肉の旨みがじわーっと口の中に広がります。
肉汁が溢れるようなジューシー系ではなく、肉の食感と旨みを重視したガッシリ系パティ。
さらにチェダーチーズはバーナーで炙ることで香ばしさが広がり、味わいにアクセント。

P5068165.jpg

胚芽入りのバンズ。ふわっとやわらかい食感に香ばしい香りが広がります。

P5068163.jpg

ビーフパティの本格的なグルメバーガーですが、チャコールグリルや胚芽バンズ、
さらに野菜をふんだんに使ったメニューを揃えることで、
ハンバーガーのヘルシーな一面を積極的にアピールされているのが印象的でした。
確かに、ファストフードは別として、ハンバーガーって栄養バランスが揃っていて、
思っている程にジャンクな食事ではないんですよね。
(実際に、私もこれだけハンバーガーを食べ続けているにも関わらず、この1年半で約10kg減量しましたから^^)

「厨~Kuriya~」に行かれたら、ハンバーガーと共にオーダーして頂きたいのが「コーヒー」。
世界中から厳選した豆やあまり出回っていない稀少な豆を仕入れていて、これを"水出し方式"で抽出しています。
一般的に湯を使って抽出しますが、"水出し方式"で抽出することによって、
香りが逃げずにそのままコーヒーに封じ込められ、
雑味を出さずに良質な甘みと柔らかい苦味が引き出されるとのこと。
※参考 https://sites.google.com/site/coffeetambe/

P5068167.jpg

この日揃っていた種類の中からオーナーのオススメで頂いたのは、
「エクセルサ種」という豆を使った「アイスコーヒー」
フィリピン産のエクセルサ種はほとんど生産されておらず、幻とも言われるほど稀少なコーヒーなのです。
濃厚なビターチョコレートを思わせるような不思議な香りが広がります。
苦味が控えめなのでとっても飲みやすい印象。

P5068169.jpg

コーヒーとともに頂いたのは、自家製チーズケーキ。
この日はパイナップルピューレを練り込んだ「パイナップルチーズケーキ」
濃厚でなめらかなチーズケーキに、パイナップルの風味が絶妙にマッチ。
「厨~Kuriya~」では、チーズケーキには季節ごとにフルーツを練り込んだ
「フルーツチーズケーキ」を作っているとのこと。美味しいコーヒーのお供にぜひ!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。