--/--/--


2014/06/13

#938 鳥と魚

P5289180.jpg

「鳥と魚」


より大きな地図で 東海 HAMBURGER MAP を表示

→「東海ハンバーガースタンプラリー2014 参加店舗」

住所 愛知県豊川市金屋町35-1
営業時間 16:00~23:00
定休日 月曜日

愛知県豊川市にある居酒屋「鳥と魚」。こちらのお店でなんと、
居酒屋メニューとは思えない程のこだわりを持ったハンバーガーが頂けるとの情報を入手。
今回は豊川稲荷門前にある「おきつね本舗」の藤井さんとお邪魔してきました。

最寄り駅は名鉄豊川線「稲荷口駅」。駅を降りて線路沿いを諏訪町方面へ歩くと、わずか3分ほど。

P5289133.jpg

P5289135.jpg

入口の上にある看板は、以前あったインド料理レストランのままですが。
軒下に吊るされた"杉玉"が目印。

P5289137.jpg

杉の葉を集めてボール状に造形した"杉玉"は、日本酒の造り酒屋などの軒先に
緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせるもの。
吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々とした緑色ですが、
写真のようにやがて枯れて茶色がかってきます。この色の変化がまた、人々に新酒の熟成の具合を物語るのです。
(参考:Wikipedia 杉玉)

P5289253.jpg

店内はカウンター席の他、座敷席も完備。壁面の絵がかわいらしいですね。

P5289148.jpg

座敷席側の壁面に並ぶのは、全国各地から仕入れた日本酒等の瓶。

P5289146.jpg

日本酒と焼酎には特にこだわり、日本各地の銘酒が揃っています。

P5289143.jpg

P5289144.jpg

串もの、揚げ物、鍋物などなど・・・中でも一押しは「馬刺し」

P5289141.jpg

日替わりのメニュー表には、その日入荷した新鮮な魚の刺身やおすすめの一品が。
その中でも注目して頂きたいのがこちら。

P5289142.jpg

そう。居酒屋なのに「元ハンバーガー職人のハンバーガー」
しかも『一押し』と書いてあります!これは気になりますよね。

せっかくなので、ハンバーガーを頂く前にまずは「鳥と魚」自慢のお料理を頂きます。

P5289138.jpg

まずは藤井さんとかんぱーい!

P5289152.jpg

「刺身盛り合わせ」

どれも新鮮で美味!

P5289161.jpg

店主のお父様がこの日の朝、富山で獲ってきたという珍しい貝。
コリコリと食感がたまりません!

P5289153.jpg

「ねぎ塩レバー」

鶏レバーはまったく臭みがありません。ほんのりレアで柔らかくジューシー。
ゴマ油の風味広がるねぎと一緒に口の中に入れると・・・

P5289174.jpg

こんなに幸せそうなお顔に♡笑

P5289242.jpg

「馬刺しレバー」

実は今回、馬レバを人生で初めて頂きました。
レバー特有の濃厚な臭みが控えめなので、とっても食べやすいですね。
ぷるぷるとした舌触りとしっかり歯ごたえのある食感。これはめちゃくちゃ美味しい!

P5289240.jpg

「クリームチーズの天ぷら マンゴー味」

サクサクの衣の中からとろーっと広がるクリームチーズ。
そして甘ーいマンゴーの味わいが絶品!この美味しさはクセになりそうです。

ここまですでに「鳥と魚」の美味しいお酒とお料理で大満足ですが、
「ハンバーガー」を忘れてはいけません。

P5289177.jpg

「鳥と魚」の店主である丸山さん。実は以前、浜松市内でハンバーガーショップを営んでいらっしゃったのです。
なので『元ハンバーガー職人』というフレーズだったのですね。
今は居酒屋という、ハンバーガーとはまったく違ったジャンルのお店ですが、
ハンバーガーへの熱い思いは今でもしっかりと持っていらっしゃいます!

P5289211.jpg

ハンバーガーを食べている私に、こんなに熱く熱弁しています!笑

そんな丸山さんが作る、こだわりのハンバーガーがこちら。

P5289180.jpg

「元ハンバーガー職人のハンバーガー」

P5289184.jpg

豊川市内のパン店に特注しているバンズ。全粒粉を使った香ばしい香りと、サクッと食感があります。

P5289189.jpg

もも肉と牛脂を組み合わせ、肉々しい食感を残したパティ。噛むほどに肉の旨みがじわじわと広がり美味!
パティの上には、たまねぎをじっくり炒めて作った自家製オニオンソース。
深みのある甘さと味わいが広がり、肉の旨みをより引き立ててくれます。

丸山さんのこだわりが詰まった絶品ハンバーガー!これはぜひ皆さんにも食べて頂きたいと思い、
7月20日からスタートする「東海ハンバーガースタンプラリー2014」に、
「鳥と魚」もご参加頂くことになっています!

P5289251.jpg

さらに、実は「鳥と魚」と「おきつね本舗」がコラボして「新おきつねバーガー」を開発。
それがなんと『7月20日』から「鳥と魚」と「おきつね本舗」で発売開始されることが決まりました!
(各店舗1日10食限定)

IMG_9986.jpg

まだ正体は明かしません(笑)「新おきつねバーガー」の詳細は、後日ブログでご紹介します。

IMG_9984.jpg

あら、金銭関係で揉めてる!?(笑)
「新おきつねバーガー」は果たして無事お披露目されるのか!?(笑)

関連記事

コメント

非公開コメント

