--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/11/09

#998 とんかつマックバーガー(マクドナルド)

IMG_1153.jpg

「マクドナルド」

URL http://www.mcdonalds.co.jp/

10月29日から発売された「とんかつマックバーガー」。
今年の5月から期間限定で発売され大好評だったのですが、今回はマクドナルド史上初の試みとして、
一般のお客さまと共に開発した新ソースを採用し、新たにレギュラーメニューとして再発売されました。
ソース開発のメンバーには、我らが「西日本ハンバーガー協会」の薮会長がプロジェクトリーダーとして活躍。
いったいどのようなソースができあがったのか、さっそく頂いてきました。

P8061569.jpg

10月の発売開始に先立ち、実は8月に「5日間、全国60店舗」という超限定で
「とんかつソース全国大品評会」というイベントが開催されていました。
これは、公募から集まった一般のお客さま15人とマクドナルドが共同開発した2種類のソースと、
5月に発売された時のマクドナルドオリジナルソースを食べくらべて、
投票によって新ソースを決めようというもの。

P8061536.jpg

P8061558.jpg

上がマクドナルドオリジナル「すりおろし野菜」。
下がお客さまとマクドナルドの共同開発で完成した2種類のソース。
左が「まろやかジンジャー」右が「ごまかつ」。
この2種類のソースが完成するまでの詳しいレポートは、マクドナルドのHPをご参考に。
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/tonkatsu/project/

この大品評会の投票の結果、選ばれたのが今回レギュラー化された「ごまかつソース」なのです。

IMG_1159.jpg

ということで話を戻し、昼下がりのマクドナルドへ。

IMG_1144.jpg

IMG_1153.jpg

「とんかつマックバーガー」

IMG_1149.jpg

IMG_1150.jpg

IMG_1155.jpg

IMG_1156.jpg

メインとなるとんかつはジューシーでやわらかく、厚切りにカットされているので食べ応えがあります。
サクサクの衣に包まれており、食感もいいですね。
とんかつの上には千切りキャベツ。そして注目の「ごまかつソース」。
ごまの風味と、味噌の甘みやコクがしっかりしてるので、とんかつに絶妙にマッチしています。
昔々、期間限定であった「焙煎ごまえびフィレオ」が大好きで、あの味を思い出しました。
次も・・その次も・・・と、再び食べたくなる、新鮮ながらも親しみやすいソースの味になっていました。
末長く愛されることを願っています。

薮さんお疲れさまでした!そして第2弾にも期待!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。