--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/11/19

#1003 エスケール

IMG_1813.jpg

「エスケール」



住所 兵庫県西宮市山口町上山口4-1-18
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日、第3火曜日
URL http://yakitate-pan.com/

→「通算1000種類達成記念!関西ハンバーガーツアー」

西宮市にあるベーカリー&カフェ「エスケール」
毎月、店長の北垣さんの独創的なセンスが光るマンスリーバーガー。
11月は秋らしく『きのこ』をふんだんに使用したハンバーガーです。

PC144140.jpg

IMG_1822.jpg

IMG_1801.jpg

IMG_1811.jpg

「ロガーズバーガー」

IMG_1813.jpg

IMG_1816.jpg

IMG_1818.jpg

IMG_1821.jpg

まず、ビジュアルでも口の中でも一番にインパクトなのが、『きのこ』の量!
しめじ、エリンギ、マイタケ、ブラウンマッシュルームの4種類がたっぷり。
さらに、きのこの上からゴーダチーズがとろけ、さらにバーナーでチーズを炙るという細やかさ。
肉々しいパティに負けず、きのこの風味がしっかりと口の中に広がり、
さらにミルキーなゴーダチーズの味わいと炙ったチーズの香ばしさが複雑に入り交じります。
パティの下にはカリカリに焼かれたベーコン。
そういえば、エスケールといえば燻製の香り高い、厚切りジューシーな自家製ベーコンが名物ですが、
今回のベーコンは薄切りでクリスピーに焼かれた、ある意味エスケールらしくないスタイル。
このクリスピーベーコンが、食感にいいアクセントを加えています。
さらにその下にはオニオンのソテー。
淡路産玉ねぎを飴色になるまでじっくりソテーしたという、とっても手間暇がかかっているのが想像できます。
まるで『玉ねぎのジャム』のように甘さが引き立ち、全体をまろやかにまとめます。

近くにあれば毎月通いたい、それほど北垣さんの作り上げるハンバーガーには、
私たちの想像を超える斬新さと魅力があります。

IMG_1804.jpg

「クラムチャウダー」

IMG_1809.jpg

あさりがたっぷり入ったクラムチャウダー。貝の風味が濃厚に広がります。
日に日に寒さが増して来る今日この頃、あったかいクラムチャウダーが身に染みますね・・・

IMG_1823.jpg

IMG_1825.jpg

最後に、まもなくメニューに登場予定の新作パンケーキを試食させて頂きました!
その名も「ティラミスパンケーキ」
北海道産マスカルポーネチーズ、そして自家製コーヒージャム。
味はまさにティラミスです。甘すぎずビターな味わいで美味!
メニューに登場した際はぜひ皆さんも食べてみて下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。