--/--/--


2014/11/13

通算1000種類達成記念!関西ハンバーガーツアー

IMG_1777.jpg

「ついに通算1000種類達成!」

2009年4月「8cafe hamburger(現在は閉店)」の紹介からスタートした当ブログ「HAMBURGER WORLD」。
あれから5年7ヶ月、ついにハンバーガーカウントが『1000』という大台を突破しました。
記念すべき1000種類目のハンバーガーは、私の地元である関西で迎えたいと思い、
今回は2泊3日で関西ハンバーガーツアーを敢行!

1日目の夜は、地元の友人と久々の再会。
地元を離れると、こうしてゆっくり会える機会がなかなかないので、とっても充実したひとときでした。

ハンバーガーツアーは2日目からスタート。

IMG_1566.jpg

天気は快晴。絶好のハンバーガー日和。

IMG_1567.jpg

まずはパンケーキで腹ごしらえ。
伺ったのは南堀江にある「WEST WOOD BAKERS (ウエストウッドベーカーズ)」
心斎橋にある「CRITTERS BURGER」の系列店。
パンの販売をメインに、カフェスペースではパンケーキやサンドイッチなどが頂けます。
ちなみにクリッターズで使われているバンズはここで焼かれているそう。
さらに、ウエストウッドベーカーズでもハンバーガーが頂けます。

IMG_1577.jpg

「クラシックバターミルクパンケーキwithベーコン、エッグ」

頂いたのは、4種類あるモーニングプレートから「クラシックバターミルクパンケーキ」を。
そのままだと『スイーツ系』としても、私のようにベーコンとエッグを追加すれば『食事系』として楽しめます。

IMG_1579.jpg

IMG_1581_20141119224606814.jpg

薄焼きでもちっとした食感の生地。ほんのり塩気とバターミルクの風味が濃厚に広がります。
とろっとろのスクランブルエッグ、クリスピーに焼かれたベーコンとも相性抜群。
カラメルのような濃厚な甘みのメープルシロップをつけると、これまた美味しさが増します。
3枚とボリュームたっぷりなので、ベーコンエッグと頂いたり、メープルをつけて頂いたり、
さらにはベーコンエッグにメープルをかけてみたり・・・
色々な食べ方でパンケーキを楽しむことができました。

「CRITTERS BURGER & WEST WOOD BAKERS」 http://critters.jp/

###

IMG_1591.jpg

朝食からお腹いっぱいになってしまったので、次のお店までしっかりとウォーキング。
御堂筋のイチョウ並木。まだまだ緑が鮮やかでしたが、あとひと月もすれば黄色く色づくことでしょう。

IMG_1592.jpg

IMG_1603.jpg

ランチは2店舗を訪問。1店舗目は阿波座「BURGERLION」
今年に入っていつの間にか(!?)始まっていたマンスリーバーガー。
今月は『秋ナス』を柚子味噌ソースで頂く和風バーガー。
『秋ナスは嫁に食わすな』なんてことわざがありますが『秋ナスだけど嫁に食わしたい』ぐらい美味しかった!

→カテゴリ「BURGERLION」

###

IMG_1614.jpg

地下鉄に乗って「桃山台駅」へ。ここからバスで2店舗目へ向かいます。

IMG_1616.jpg

IMG_1636.jpg

2店舗目は豊中「NICK&RENEE」。1000種類達成記念にスペシャルバーガーを作っていただきました。
とっても手間がかかるので、おそらく食べられるのは最初で最後。
1000種類目記念にふさわしい絶品ハンバーガー。ハンバーガーに感動しました。林さん天才!

→カテゴリ「NICK&RENEE」

IMG_1648.jpg

ここまで1パンケーキ、2バーガーでだいぶお腹も満たされていたので、再びウォーキング。
桃山台駅までの道のりを40分かけてゆっくり歩きました。

###

IMG_1659.jpg

夜は「西日本ハンバーガー協会」の薮会長と待ち合わせ。
いつもお世話になっている薮さんに、1000種類達成の瞬間にぜひ立ち会っていただこうと思います。

1000種類目のカウントを数える前に、薮さん注目の今年オープンしたばかりの2店舗に案内して頂きました。

IMG_1662.jpg

IMG_1674.jpg

まずは、心斎橋OPA1階にある「Organic Burger Kitchen」
オーストラリア産のナチュラルビールを使ったパティや、大豆からできたヘルシーなノンミートバーガーなど、
オーガニックにこだわったハンバーガーを頂くことができます。
初めて大豆を使ったパティのハンバーガーを頂きましたが、
想像以上にお肉のような味わいが広がり驚き。美味しかったです!

IMG_1693.jpg

女性には絶対に人気が出そう。薮さんも絶賛!

「Organic Burger Kitchen」http://organic-burger-kitchen.com/

###

IMG_1713.jpg

IMG_1749.jpg

続いては「Brooklyn Parlor」。『人生における、無駄で優雅なもの。ぜんぶ』がコンセプトのダイニングバー。
『食事やお酒を楽しみながら、音楽や本に出会える』という、今までになかったスタイル。
いわゆる『コラボ系カフェ』と言えばいいのでしょうか。こちらのハンバーガーもなかなか美味しかったです。

IMG_1767.jpg

レタスのボリュームがすごいので、こんな感じにかぶりついてます(笑)

「Brooklyn Parlor」http://www.brooklynparlor.co.jp/

###

IMG_1532.jpg

IMG_1555.jpg

この日最後は難波「Kokopelli」へ。
ココペリの11月のマンスリーバーガー「黒ゴマとレンコンのシャキシャキバーガー」を
記念すべき1000種類目のカウントとしてご紹介します。
薮さんお忙しい中ありがとうございました!

→カテゴリ「Kokopelli」

###

3日目の朝。

この日は予定があったので、朝いちで神戸へ。

IMG_1784.jpg

朝食に伺ったのは、三宮「コムシノワ」
パンの消費量全国一位という、パンが大好きな神戸市民の中でも有名なお店。
さらに全国からお客さんもやって来るという、人気のお店です。

IMG_1785.jpg

人気の理由ひとつは、この豊富な種類のパン。どれもおいしそうで目移りしちゃいます!
購入したパンは、店内奥にあるカフェでイートインができます。(ワンドリンク制)
朝8時から営業されているので、モーニングにもぴったりです。

IMG_1790.jpg

特にハード系のパンに人気があるコムシノワ。
粗挽きウインナーと『ロメスコソース』と呼ばれる、
スペイン料理では欠かせないスパイシーなソースの組み合わせ。

IMG_1788.jpg

サワークリームが入ったクリームパン。少しハードな食感のしっとりした生地に、
とろっとろのクリームがたっぷり!

「コムシノワ」http://www.comme-chinois.com/

###

PC144140.jpg

IMG_1810.jpg

予定を済ませて、この旅最後に伺ったのは西宮「エスケール」
ブロガーの皆さまの情報によると、今月のマンスリーバーガーは特に人気が高く高評価だったので、
なんとしてでも食べてみたいと思い、無理やりでも行ってきました(笑)
無理やり行った甲斐がありました!本当に美味しかった。北垣さん天才!

→カテゴリ「エスケール」

###

まだまだ旅は終わりません。

IMG_1832.jpg

IMG_1835.jpg

最後は再び神戸へ。仕事帰りの「兵庫ハンバーガー協会」福田会長とお会いしてきました。

さて、今回関西のハンバーガー界を牛耳る2人の会長とお会いした目的というのは・・・
来年は東海だけでなく関西も巻き込んで大きなイベントをやりたいなと・・・

1000種類を超えましたが、
『グルメバーガー、ご当地バーガーをもっと多くの人に知ってもらいたい』
という目標を掲げ、これからも「東海ハンバーガー協会」は走り続けます!


コメント

非公開コメント

