--/--/--


2015/06/23

【ファストフードではないグルメバーガー・ご当地バーガーの魅力を伝えたい】「東海ハンバーガースタンプラリー」を開催する目的とは

IMG_5888.jpg

先日、正式に今年の開催を発表した「東海ハンバーガースタンプラリー」
昨年に引き続き2回目となる今回は、スタンプシートではなくスマホのアプリを使用するという、
新たな挑戦を織り交ぜつつ、昨年よりも多くの店舗の皆さまにご参加頂くこととなりました。

ところで、そもそもなぜ、普段はただの会社員、ただのブロガー、ただのハンバーガー好きが
このような大きな企画を始めようと思ったのか。

簡単にですが、私の思いをお伝えしたいと思います。

「東海ハンバーガースタンプラリー」の開催目的は2つ。

『ハンバーガーの魅力を多くの人に知っていただく』

『東海エリアに数多くあるハンバーガーショップの存在を知っていただく』

私が当ブログを開設して今年で6年目。
開設当時はまだ「グルメバーガー」という単語すら聞かれませんでしたが、
特にここ1、2年でテレビや雑誌などでも注目されるようになり、
「グルメバーガー」という言葉が徐々に浸透しつつあると思います。

「ご当地バーガー」に関しては、毎年10月に鳥取県で開催される「とっとりバーガーフェスタ」が、
今や全国から注目される大会に成長し、『ご当地バーガーの聖地とっとり』を中心に
全国の地域や自治体でご当地バーガーを使った町おこしが注目されるようになりました。

ただ、それでもまだまだ『ハンバーガー=ファストフード』というイメージは根強く、本当に根強くあります。
私自身もよく耳にします。「ハンバーガー1つ1000円。高くない?」と。

グルメバーガーが高いと感じる原因はもちろん、
ハンバーガーといえばファストフード、安くて早い『軽食』だと思われているのです。
決して軽食ではない『食事』として食べられるのがグルメバーガーであり、
それを知ってもらうにはまず『ハンバーガーの魅力』というものを知ってもらうのが一番だと考えました。

「グルメバーガーって聞いたことあるけど、まだ食べたことがない」

という人がほとんどだと思います。
そんな人に向けてのメッセージとして、この『東海ハンバーガースタンプラリー』がきっかけになれば、
素晴らしいのではないでしょうか。

まずはスタンプラリーを通じて
「ハンバーガーにこだわるお店が、東海エリアにもこんなにあるんだ」という『存在』を知っていただく。

そしてスタンプラリーをきっかけに
実際にハンバーガーショップに足を運んで、グルメバーガー・ご当地バーガーを『食べて』いただく。

ここまで来れば絶対に
ハンバーガーの『魅力』を知ってもらえると、私は確信しています。
それほどに、今回ご参加いただいたお店、いやご参加されていないお店も、
ハンバーガーに対してこだわり抜いた、情熱を持って向き合う店主の皆さんばかりです。

まだまだファストフードのイメージが強い『グルメバーガー』や、
地産地消地域振興を目指した『ご当地バーガー』に、
少しでも多くの人が目を向けてもらえるように・・・
そしてハンバーガーの『ファン』になってもらえるように・・・

今回のスタンプラリーが、東海エリアのハンバーガー文化発展のきっかけのひとつになることができれば嬉しいです。

東海ハンバーガースタンプラリー2015 告知 001

過去最大!東海エリアの36店舗が参加!
スマートフォンアプリ「ちずコレ」を使った『デジタルスタンプラリー』
スタンプラリーに参加すると各店舗で『スタンプラリー特典』をGET!!
スタンプ数に応じて抽選で豪華景品をGET!!
「東海ハンバーガースタンプラリー2015」7月20日~9月30日まで開催

関連記事

コメント

非公開コメント

